SSブログ

カメラ・ウイルス [NIKON F2]


自分はデジカメから入って、フィルム・カメラを使い始めたので、
フィルム・カメラの方を新しく感じてしまう・・・
それに数ある写真ブロガーさん達の影響もあって、
フィルム・カメラで上手になりたいっていう気持ちが強くなってしまった・・・。


でも、自分の頭の中でフィルム・カメラとデジカメの住み分けが
グチャグチャになってきて、そのグチャグチャ感がとっても気持ち悪い・・・。

眠れない夜にベットに入りながら考えた。
まず、フィルム・カメラをメインにして、全てローテクな機械式、
面倒なマニュアル操作を必要とするものにしようと・・・。
そして、デジカメは思いっきり便利なハイテクだから、夜とか動くモノを撮る時など、
失敗のリスクが高い時だけ使おうと・・・。

カメラ・ウイルスに侵されてない人にとっては、どうでもいい、あまりに馬鹿げた考え。
本当はその時の気分で選べばいいだけなのだ・・・。

この頃・・・つまらない写真ばかり撮ってるような気がしてしまう。
もっと自分の中にイッパイ引き出しを作らなきゃ駄目なんだろうな・・・。
いい写真が撮れるようになりたいけれど・・・何か壁がある・・・。


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

らっこ

つまらない写真なんてことはないですよ。
自分なりのテーマを決めれば、いいんじゃないのかな。
私の場合、じっくり撮影できる風景撮影は、フィルムです。
by らっこ (2006-08-23 00:42) 

Lorca

らっこさんへ
今まで雑食状態だったから・・・
テーマをちゃんと考えてみると、
これまでと違った写真が撮れるようになるかもしれませんね・・・。
簡単に上手く出来ないことが写真の面白さだけど、
何がいい写真なのか分からなくなっちゃうんですよね・・・(T_T)。
by Lorca (2006-08-23 23:08) 

maron02

私も雑食~^^;しかもぺたっぴのバカチョンデジカメオンリーなので
いつか一眼レフとかカッコよく使ってみたい^^;
ブログ初めていろんな人の写真見ているとすごく楽しいし勉強になりますね^^
by maron02 (2006-08-24 15:39) 

Lorca

まろんさん、こんばんはー。
自分の場合、一眼レフは自己満足のために使っているので・・・
技量は追いついてないんですよね。
まろんさんの今回の猫の1枚目はすごくいい写真だと思います。
何か猫ちゃんと色気と憂いのようなものがあって、
グッとくるものがあります。
by Lorca (2006-08-24 22:57) 

yuring

写真のことはよくわからないけど...
自分が撮りたいと思った物を撮れれば、デジカメだってフィルムカメラだって良いと思うよ♪
私のお気に入りの娘の写真なんか携帯カメラだし(^^;
by yuring (2006-08-24 23:16) 

Lorca

yuringさんへ
うぅっ、ズバリです!!
さすがyuringさん、細木数子先生並に核心をつきますね(笑)。
本当はそうなんだ・・・手段なんて関係ないんだぁぁー!
わーっ!!ダダダッ・・・(何故か走り出す。)
by Lorca (2006-08-25 00:15) 

NO NAME

ロルカさん こんにちは♪
残暑お見舞い申し上げます。・・・ってか、函館は涼しそうだけど・・
長い間、ご無沙汰してごめんなさい。
あの~、いきなりで申し訳ないのですが、私の方、更新もままならない状態の為、わざわざご訪問頂いた方には申し訳ないなと思い、閉鎖させて頂く事になりました。
依って、ご面倒をおかけしますがリンクをはずして頂ければと思いますのでよろしくお願いします。
長い間、仲良くして頂いてありがとうございました。 
でも、またよければ遊びに来させて下さいね。
miyu
by NO NAME (2006-08-25 08:21) 

Lorca

miyuさんへ
函館も結構暑いんだよぉー。
東京よりは涼しいけど、なんせクーラーが無いからね・・・。
ブログは気が向いたら、また作ってよね。
miyuさんならすぐに作れちゃうから(笑)。
最近はどうしてるの?もう体調はいいのかい?
忙しくなかったら・・・時々はこのブログに遊びに来てね。
せっかく、仲良くなれたんだから・・・。
by Lorca (2006-08-26 02:25) 

uchin

初めまして
こんにちはuchinと申します。
デジカメとフイルムカメラ、私も両方を使ってますがLorcaさんの様に真剣に使い道を考えたことが無いです。
撮るときはいつも適当、デジカメは殆どオートです。
フィルムカメラは特にレンズの性能がに左右されるように感じます。
はっきりとは未だに違いが分かりませんが私のフイルムカメラ(ロツコールレンズ)のレンズのボケ味が好きです。
ブログを初めて凄い人ばかりがおられるので感動してます。今後も宜しくお願いします。長々と失礼しました。
by uchin (2006-08-27 11:09) 

Lorca

uchinさん、はじめまして!
そうですねぇー。レンズの性能って大事なんですね・・・。
以前まではレンズなんか何でもいいじゃん!みんな同じじゃん!と
思っていたんだけど・・・古い中古の単焦点レンズを買ってみて・・・
やっぱ、違うんだなぁーって思いました(笑)。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますぅ!
by Lorca (2006-08-28 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひねくれ者夜型人間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。