SSブログ

サーカスを観にいく。 [LUMIX LX1]

お菓子でも食べながら・・・
リッチな気分で観ようと思っていたのに、
特別指定席のチケットは既に売り切れ状態(T_T)。

チケット売場の前でどうしようかと
優柔不断に考えあぐねていたら・・・
売場の化粧の濃いオネエサン(?)に
「早く決めろ!」と言いたげな目でギロッと睨まれ、
仕方なく、自由席へ(-_-;)。

インドゾウが曲芸したり、トラが炎の輪をくぐったり
するのを期待してたのに、犬とかロバ、サルなどの
地味で貧乏くさい動物しか出てこない。
やっぱり経営が苦しいのだろうか?

団員達は思いのほか若い・・。
どういうきっかけでサーカス団員になったのだろう?
ピエロは一生ピエロ役なのだろうか?

ずっと、移動ばかりの生活で大変そうだなぁ・・・。
給料、幾らもらってるのだろう?。

それにしてもベンチに座っているから、お尻が痛いよ。
はやく終わらないかな・・・。

さっきの、チケット売場の化粧の濃いオネエサン(?)って、
若い頃は華やかなスポットライトを浴びて芸をしていたのかも・・・。

何だか・・・変なことばかり気になってしまう!!





nice!(7)  コメント(16) 

nice! 7

コメント 16

uchin

こんにちは
何でもそうですが、華やかな舞台裏の事を考えるときっと大きな力で支える努力。決して表には出ない沢山の人たちの影の力がある物だと考えます。

さらに、表で華やかな演技をする人たちの現代 過去 未来。
カメラのファインダーを通せばなおさら、人の事とは言え、気になりますね。
最初の写真からいろいろ想像してしまいます。
by uchin (2006-10-06 08:48) 

maron02

インドゾウとか、トラはいないのですか!?サーカスってそんなイメージが
ありますよね^^;まだサーカスは一度も見た事がないです!
確かに移動の生活は大変そうですねー!生活を覗いて見たい^^;
by maron02 (2006-10-06 15:03) 

yuring

一番上の写真いいね!!
人が写ってるより影だけの方が迫力ある♪

小さいサーカス団のようだけど、人がいっぱい入ってるね~
サーカスはつまらなかったかもしれないけど、逆に良い写真が撮れたんじゃない?
by yuring (2006-10-06 17:53) 

yappy

こんにちは!ブログめぐりしていたら、面白かったので思わずコメントしました。
サーカスのことで、こんなに哀愁漂う写真とコメントされてるのを見るのは
初めてです。
”ピエロは一生ピエロ役なのだろうか?”
に受けてしまいました。
この哀愁漂うサーカスは一人でみにいったのですか?
by yappy (2006-10-06 20:07) 

riychan

サーカスと言えば、中原中也の「サーカス」が浮かびます。
「サーカス小屋は高い梁そこに一つのブランコだ 見えるともないブランコだ
中略
ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん」 なんとも切ない、悲しい響き。
私のイメージするサーカスは、ノスタルジックで悲しいものなので、
切なくなるから、あまり見に行きたくないのです。
by riychan (2006-10-07 15:55) 

Jey

コメント面白いです。
なにげない疑問であふれてますね。

地味で貧乏くさい動物・・・・
by Jey (2006-10-07 17:31) 

Lorca

uchinさんへ
大人になってからサーカスを観ると・・・
人間観察の対象として彼等の現代 過去 未来・・・
気になってしまいます。
サーカスって、華やかさの裏に哀愁を感じてしまうものだから・・・。
by Lorca (2006-10-07 23:24) 

Lorca

まろんさんへ
子供の頃に観たサーカスはゾウとかいたような気がするんだよね・・・。
隣に座ってた子供も飽きて、帰りたい!って言ってたくらいで、
大人になってみると、さすがにあまり面白くはないけれど・・・
そのショボサ加減やインチキ臭さは楽しめますよ!!
by Lorca (2006-10-07 23:39) 

Lorca

yuringさんへ
この写真は意外と大変だっだのだ!
暗いし、コンパクトカメラだったからシャッターが遅くて、
3秒くらい息止めて、プルプル震える筋肉を制御しながら撮りましたぁ(笑)。
都会だとポリショイ・サーカスとかくるのかな?
by Lorca (2006-10-07 23:53) 

Lorca

yappyさんへ
ぶはっ・・・。
いい歳した男が一人で行ったしたら引きますよね?
さすがに一人ではいけません(笑)。
自分の推測では・・・
新入りの時はピエロ役で、出世すると空中ブランコとかの
二枚目役になるのではと・・・?
by Lorca (2006-10-08 00:00) 

Lorca

riychanさんへ
中原中也の「サーカス」の詩は読んだことなかったです。
ブランコの音は公園のやつでも泣けてきますよね。
サーカスって、なんでもの哀しいのでしょう?
でも、写真の被写体としてはとっても魅力的で、
もっと近くでちゃんと撮りたかったです。
by Lorca (2006-10-08 00:07) 

Lorca

Jeyさんへ
ニホンザルとロバが一緒に出てきた時は、
あまりの地味さに観客も凍りました(笑)。
ロバの上のサルが乗ったりしてるんですよ!
可愛かったですけどね(笑)。
by Lorca (2006-10-08 00:16) 

スー

国がらみの立派なサーカスより、
貧乏臭いサーカスってところがいいです!
案外、子どもにももの哀しさが伝わっていたりして。
そういう子どもの中から、
第二、第三の中原中也が出てきたらいいな。
by スー (2006-10-08 02:03) 

サーカスの場面からいろいろお考えになったのですね。
じんわり響く、いい記事です^^
サーカス、私も見たことがありません…
by (2006-10-08 09:44) 

Lorca

スーさんへ
子供が「このもの哀しさがいいよね・・・」と話してたら
ちょっと気持ち悪いかも(笑)。
でも、サーカスって子供の心に何かを残すものだと思うな・・・。
by Lorca (2006-10-09 22:39) 

Lorca

ananさんへ
サーカスはチンドン屋のようにやがては無くなってしまう
かもしれないから、一度は観る価値あると思いますよ(笑)。
この記事、読み返してみるとヒドイですね・・・。
いつも文章下手で困っています。
このごろ書くことがなかなか思い浮かばなくて
更新できないんですよ・・・(-_-;)。
by Lorca (2006-10-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヨソウガイやせ我慢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。