SSブログ

YASHICA ELECTRA35 [YASHICA ELECTRA35]

少なくても15年以上は眠っていたカメラを使ってみた。
そのカメラはYASHICA・ELECTRA35といって、
姉が生まれた時にオヤジが奮発して買ってきたらしい。
実家にある古い家族の写真は全てこのカメラで撮ったものだ。

蝋燭の僅かな光でも撮れるというキャッチ・フレーズと
庶民的な価格で大ヒットしたらしく、今でも中古カメラ屋で
は1万円程度で売られているのをよく見かける。
ジャンク品だと500円くらいだったりして、悲しい・・・。
(※ただ、このカメラ用の電池は既に生産されてないので、
ネット等で電池アダプターを取り寄せる必要がある。)

古いので、写りが黄昏色になるかと想像していたけど、
思いのほかキレイに、しかも自分好みに写る。
レンジ・ファインダーって・・・いいものだなっ。

何の価値もない平凡なカメラだけど、蘇らせて良かったと思う。
家族と自分をずっと記録してきたカメラなんだから、
これは一生捨てられない物の一つ・・・。

ファインダーを覗くと、遠い過去を覗いているような気がしてくる・・・。


nice!(5)  コメント(14) 

nice! 5

コメント 14

らっこ

今のデジタルカメラは、たぶん15年後、使えないかな・・・^^;
by らっこ (2006-10-17 00:41) 

Lorca

らっこさんへ
う~ん・・・15年後どころか5年後も怪しいかも!(笑)
by Lorca (2006-10-17 00:51) 

maron02

過ぎ去った時間を取り戻したような・・素敵なカメラですね^^
ん?デジカメ?私も5年後には買い換えているかも^^;
by maron02 (2006-10-17 08:23) 

uchin

こんにちは
古いカメラは歴史も見つめてきてますね。
それにしてもパソコンのサポートの打ち切りは何とか成らない物かと思います。
フイルムカメラは比較的長く使えますね。
by uchin (2006-10-17 09:06) 

yuring

思い出がいっぱい詰まった素敵なカメラなんだね。
昔のカメラは大事にすれば長く使えるのかぁ~
我が家のデジカメも買い替える日が遠くないかも...( ̄▽ ̄;A
by yuring (2006-10-17 12:11) 

Lorca

まろんさんへ
デジカメは現像代が掛からないけど、カメラ本体の寿命が短いから
意外とコスト高いのかもしれないね。
ブログやってる人はたくさん枚数を撮るから元は取れちゃうけど(笑)。
by Lorca (2006-10-18 00:38) 

Lorca

uchinさんへ
フイルムカメラほど長く使える機械はそう無いかも・・・。
パソコンやデジタル機器はドンドン新しくなって、ついていけないです。
説明書を読むだけで疲れちゃいます(笑)。
もう、これ以上便利にならなくてもいいと思いませんか?
by Lorca (2006-10-18 00:46) 

Lorca

yuring さんへ
デジタル機器はモデルチェンジし過ぎだよね!
買って半年もしないうちに旧型だもんね。
馬鹿らしくなっちゃう。
若い頃は常に新しいモノを求めていたけど
今は郷愁を覚えるものに執着しちゃうんだよ。
歳のせいかな・・・(笑)。
by Lorca (2006-10-18 00:51) 

とれびあん

再び仕事ができて嬉しい、という、カメラの喜びが伝わってくるようですね。
Lorcaさんの父上も、「自分好みに写る」と思って、
当時奮発されたのではないでしょうか?
でも、自分の愛用していたものが、ジャンクな扱いでオークションに
出ていたりすると、ちょっと肩すかしな気分ですよね。
ブック○フのCDコーナー前では、何度凹んだことか・・・(苦笑)

ところで、今の相棒には、「年取って、ジャンクな私しか周りにいなかったから
仕方なく選んだんじゃないの?」と、言われることがあります。
世間的には、「年月が経つ→古い→ジャンク」となるのかもしれませんが、
周りがどうであろうと、自分にとって価値がなければ選ばないし、
そこで残りものどうし出会ったのも、巡り合わせじゃないの?
と答えてはいるのですが、どうも納得してもらえていないようで・・・

それにしても、我が相棒、私にどう答えてほしいのやら
(と、思いっきり本題とずれてしまってすみません)
by とれびあん (2006-10-18 09:39) 

Lorca

とれびあんさんへ
ジャンク品の山から時にはスゴクいいモノが
見つかる時ってありますよね。
何でこんなところに?って感じで。
マニアックだからでしょうか?
奥さんには何と言ったらいいでしょうね・・・(汗)。
う~ん・・・。
ジャンクじゃなくて、アンティークだぁぁー!と言っても
ダメでしょうね・・・(笑)。
とは言っても、そういう事が話題になるってことは、
ラブラブってことですよね!
by Lorca (2006-10-18 19:49) 

とれびあん

Lorcaさん、いつも有難うございます。
「アンティークの一点物」と、相棒には言うことにします(笑)

恥ずかしながら、ラブラブというには
薹が立ちすぎている同士なのですが、
相棒には、色々な面で支えられていることを日々実感しています。
些細で、決して薔薇色ばかりでもありませんが、
不安やいさかいもふくめ、すべての事柄が、
お互いの心の根元や結びつきを強くしていっている気がします。

Lorcaさんの父上も、そのカメラで、家族の絆を深めて来られたのでしょうか。
私も、Lorca家のように、カメラで家族の歴史を刻んでいきたいものです。

出張が実り多き物になりますこと、お祈りしております。
by とれびあん (2006-10-19 08:44) 

みつこ

Lorcaさんはじめまして。
ヤシカカメラの話だったので、思わず書き込みです。
わたしの祖母が内職でカメラの部品の組み立てをしていました。
陽のあたる縁側で根気よく細かい部品を無骨な指先が組み合わせていくのを
驚きと尊敬のまなざしで幼いわたしもずっと見ていました。

それ以来、もう無くなってしまったヤシカを街で見かけると
中に祖母の部品が隠されているように感じてとても愛おしくなります。
大事に使ってくださっていると、嬉しくなります。
素敵な思い出と一緒にずっと大事になさってくださいね。

追伸:Lorcaというお名前はロルカ詩集からでしょうか?
by みつこ (2006-10-21 09:49) 

Lorca

とれびあんさんへ
やっと帰ってきましたぁ~。身も心もボロボロです(笑)
ほんと、羨ましいですねぇー(笑)。
だんだん心の根元や結びつきが強くなるって、
とってもとってもスゴイ事だと思います。
世の中には色んな夫婦の形ってあるでしょうけど、
そんな風に思えるような夫婦って、ほんの一握りじゃないでしょうか?
そんな家庭をつくれたら何よりも本望ですね・・・。
人生、最大の目標は?といったら・・・
そんな家庭をつくることなのかもしれません・・・。
by Lorca (2006-10-26 23:44) 

Lorca

みつこさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!!
主婦の手によって精巧なカメラが組み立てられてたなんて、
初めて知りました。ちょっとビックリです。
日本製カメラの品質の良さは、ちょうどその頃に
世界に知れ渡った訳だから・・・
その技術力は当時の主婦達によって支えられてたんですね。
きっと、自分の持ってるヤシカもそうだと思います。作りはほんと良いです。
みつこさんのオバアチャンが作ったカメラかもしれませんね(笑)
これからも、ちゃんと大事にします。
それから・・・もちろん詩人のロルカから名前を借りましたぁ。
学生の頃に通ってた喫茶店が「ロルカ」という店名で、
ロルカの本がイッパイあったから影響うけちゃった訳です(笑)
by Lorca (2006-10-27 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

やせ我慢お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。