SSブログ

緑の箱の中 [LUMIX LX1]

職場の備品室で探しものをしていたら・・・
FUJI FILMと書かれた緑色の大きな箱があった。

これは・・・もしや・・・と、開けてみると
未使用のフィルムがギッシリと詰まっている!

業務・記録用フィルム400  36枚撮り・・・30個
リバーサル TREBI 100c 36枚撮り・・・70個
リバーサル PROVIA 100F 36枚撮り・・・ 7個
(※金額にすると・・・おそらく6万円以上になるかもしれない。)

物品担当の人に、その話をすると・・・
どれも使用期限は2003年までだし、
銀塩カメラなんて、もう使うことが無いから、
「全部、持って行っていいよ!」と、
いうことになった。\(^o^)/

リバーサルは難しいし、現像代も高いから
とても全部を使う気にはなれないけど、
友達みんなで分けちゃえばいいか・・・。

でも、心配なのが、冷蔵庫に入れずに
3年以上経過したリバーサルって、
ちゃんと使えるのだろうか・・・?(-_-;)


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

らっこ

TREBIは、常温保存でも、大丈夫なような気がしますが・・・
3年かぁー
試しに、1本撮影してみたら?
現像は、1本、800円ぐらいです。
by らっこ (2006-12-27 00:40) 

purimaro

わ!?それはラッキーでしたね^^買ったら散財~~^^
是非試し撮りしてみてください♪
お正月はお里帰りですか?仕事納めも近づいていますね!
風邪などひかぬように乗り越えてください^^
by purimaro (2006-12-27 07:11) 

yuring

使用できるならラッキーだね!
後3年早く発見してたらもっとラッキーだったのにぃ~笑
by yuring (2006-12-27 12:34) 

uchin

今晩は
期限切れはあまり気にしたことが無いですが、大丈夫の様な気がします。。。。って勝手なこと言ってますが、期限切れでもそれなりに芸術写真が撮れるかもしれませんよ・・・・
粒子が粗くなるとか聞きましたよ。
by uchin (2006-12-27 18:21) 

Lorca

らっこさんへ
TREBIが常温保存でOKなら、嬉しいかも!
初心者用だから、保存の仕方もあまり
気を使わなくていいように作られているのだろうか・・・。
とりあえず、使ってみて・・・報告します!
by Lorca (2006-12-27 22:56) 

Lorca

Balloonさんへ
お正月は一応里帰りします!
でも、実家に帰っても、あまりする事無いんだよね。
それに・・・実家は禁煙なので辛いのだぁ!!
まぁ、読書でもして、ダラダラ過ごそうと思ってるけど・・・(笑)。
by Lorca (2006-12-27 23:01) 

Lorca

yuringさんへ
今年は暖冬で雪が少ないねぇー。
函館も今日は雨が降りました。
ホント、異常気象だねぇ・・・。
たくさんフワフワの雪が降って、
早くスキーに行けるようになればいいね!!
by Lorca (2006-12-27 23:05) 

Lorca

uchinさんへ
もし、フィルムが劣化していても・・・
素人が分からない程度かもしれないですよね。
uchinさんが言うように、変な写真が撮れるのも、
それはそれで面白そうだし・・・。
何だか楽しみになってきましたぁ!!(笑)
by Lorca (2006-12-27 23:11) 

らっこ

訂正します。^^;
長期保存は、0℃以下での保存となっています。
通常は、15℃以下です。
感度やカラーバランスが悪くなっているかも・・・
ちょっと、変わった写真になるかもしれないです。
by らっこ (2006-12-28 00:58) 

Lorca

らっこさんへ
やっぱり、TREBIも普通のリバーサル同様に
気難しいんですね・・・。
自分は出来るだけ変わった写真を撮りたいと思ってる方だから、
完熟(?)リバーサルは・・・それはそれで楽しみです。
たぶん、明日試し撮り出来そう・・・。
by Lorca (2006-12-29 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。