SSブログ

ルルドの洞窟 [NIKON FM2]

2週間ほど前の真冬にしては暖かい日・・・
フランスの巡礼地「ルルドの洞窟」を模したものがある、
隣街のトラピスト教会に行ってきた。

教会といっても敷地は広大で、「ルルドの洞窟」は裏山の中腹あたりにあり、
墓地を抜け、鬱蒼とした杉林の中の長い階段を登っていくと・・・
突然、見えてくる。ゆっくり歩けば20分ほど。

静かで誰もいない・・・真冬にここに来る人は殆どいないようだ。
全て造りものではあるけれど、不思議な雰囲気だ。

道の途中で会った、人懐っこそうなオジサンが、
「どこから来たの?いい所、教えてあげようか?
この山の展望台は宝物だよ!これから行くところだけど・・・
一緒に行こうか?」と、目をキラキラ輝かせて、
しつこく誘ってきたが・・・
自分のペースで写真を撮りながら歩きたかったので、
何とか誤魔化し、丁寧にお断りした・・・(-_-;)。

しかし、後になって、あのオジサンの言葉が妙に気になりだし、
そんないい所なら・・・と、その宝物という謎の展望台に
行ってみることに・・・。

道が凍っているので、何度も転びそうになりながら、
ゆっくり休み休み登って30分くらい(?)で到着!!

寒さと、モコモコの厚着、運動不足のせいで、
感覚的には1時間ほどに感じるくらい、大変だった。

でも、そこには「展望台」と汚く書かれた立て看板と
粗末なベンチが一つ、寂しげにあるだけ・・・(-_-;)。

それでも、津軽海峡を見渡せるこの眺めが
あのオジサンにとっては何か特別なもので・・・

この展望台こそが・・・・
ある意味、オジサンの聖地なのかもしれないな・・・
なんて思ったりするのでした・・・(笑)。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 11

らっこ

結局、気になって、行ってしまう。その気持ち分かります。
誰にでも、特別な場所は、あるもんです。
私は、富士山の見える、あの場所です。
ナイショです。^^
by らっこ (2007-01-20 00:44) 

uchin

こんにちは
今回の写真を拝見するとどれも迫力を感じました。
そして、なんだか清らかな気持ちになったのは私だけでしょうか・・・・
おっと、今から仕事です。
言ってきま~~す。
by uchin (2007-01-20 09:18) 

purimaro

す、すごい!神聖というか神秘的な場所ですね!誰もいない静かな場所・・
そんな場所で見ず知らずのオジサンに「一緒に行こう」と言われたら・・
違う意味でちょっと怖い気も(爆)~でも確かに宝物の場所、気になりますね!
津軽海峡を見渡せる場所、確かに美しい眺めです^^一人でボーっと
眺めていたいかも♪
by purimaro (2007-01-20 11:28) 

yuring

なんか日本じゃないみた~い!
冬の北海道の写真は、雪がなくてもなんか迫力があって異国を想像させるものがあると思います。
写真を撮る為にいろんな所に出向いてるロルカさんも、いつか自分だけの特別な聖地を見つけられるかもしれないね♪
by yuring (2007-01-20 16:33) 

Lorca

らっこさんへ
やっぱり、そうでしたか(笑)。
例の場所・・・そうなんじゃないかと思ってました。
この展望台も秘密の場所としてはなかなか
ふさわしい場所ではあるので・・・
オジサンの気持ち何となく分かります(笑)
by Lorca (2007-01-21 01:48) 

Lorca

uchinさんへ
今回の写真は露出失敗気味だったので、
1枚目なんてかなり修正してます(笑)。
歳をとったせいか・・・
uchinさんのお仕事の神社もそうですが・・・
こういう神秘的な場所って好きなんですよね・・・。
uchinさんはそういう清らかな気持ちになれる場所
をみんなに提供してる訳だから・・・
そう考えると、やりがいある仕事ですよね。
by Lorca (2007-01-21 02:02) 

Lorca

Balloonさんへ
ここの教会の中枢部分は女性禁制です。
教会周辺とルルドの洞窟は男女ともに自由ですけどね(笑)
ここの人達は、植林・畑・酪農・土産用のクッキー・・・
とかを作って生活してるみたいです。
確かに・・・ここの山は一人で行くにはちょっと寂しい所だし、
途中にちょっと不気味なところもありました・・・。
その写真も撮ったけど、あまりに不気味だったので
ボツにしましたぁ(笑)。
by Lorca (2007-01-21 02:16) 

Lorca

yuringさんへ
この日は前日の雨で雪が殆ど溶けてしまい、
冬の北海道らしからぬ風景になってしまいました。
今はもう雪だらけですけどね。
日本じゃないみたいに見えるのは・・・
超ドイナカだからかなぁ・・・(笑)
実際に函館に来たら分かると思うけど・・・
日本の田舎そのものだよ!
by Lorca (2007-01-21 02:32) 

スー

なんだか、日本とは思えない景色です。
写真を撮るひとの感性で、そうなるのかな。

こないだの嵐の海の写真、
連れ合いに見せたら、すごいなあ、と驚いていました。
それから、やっぱり「危ないなあ」の一言。
by スー (2007-01-23 06:33) 

Lorca

スーさんへ
都会の東京には無い風景かもしれないけど、
ありふれた平凡な風景も写真にすると、
ちょっと変わった感じに撮れてたりするからね・・・。
えっ?ダンナさんに、あの写真を見せたんですか!?
あれは実際に見た方が・・・風とか波の音の効果もあってか、
もっともっと迫力あったんだけどなぁ・・・。
でも、危ないですよね。以後、気をつけます!(笑)
by Lorca (2007-01-24 22:26) 

フランシスコ


兄弟姉妹の皆様、

秋田の聖母マリアの奇跡の巡礼地を知っていますか?

1973年から1982年まで、秋田県秋田市郊外の小さな修道院で、聖母マリアの不思議な出来事がありました。

当時は、世界的に大騒ぎになり、奇跡に立ち会ったカトリック神父が出来事を記録した著作は、4ヶ国語に翻訳され、現在も世界で読まれています。

世界のカトリック教徒の間では「Our Lady of Akita」の名前で知られています。世界11億人のカトリック教徒の間では、よく知られた出来事なのです。

ぜひ、ホームページをご覧下さい。

http://www.newlifejm.net/japan_top.html


by フランシスコ (2010-02-10 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MONDAY BLUESONG映画の中の車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。