SSブログ

映画の中の車 [CONTAX Tvs]

自分はヨーロッパ生まれのクルマに憧れるけど・・・
映画の中に登場したクルマで、最もカッコイイと
思ったのは・・・実はアメリカ車だ。

それは・・・クライスラー「ダッヂ・チャレンジャー」というクルマ。

排気量7000cc V8 OHV スーパー・チャージャー
4速MTで最高速257km/h

そして、そのクルマが登場する映画は1971年アメリカの
「Vanishing Point」(バニシング・ポイント)というB級カルト・ムービー。

「イージー・ライダー」、「明日に向かって撃て!」、
「タクシー・ドライバー」、のような匂いのするアウトロー映画だ。

この映画は普通のカー・アクションのような痛快さも、
さほど無く、ストーリーにも特別深い意味は無い・・・。

ただ、主人公のコワルスキーが警察の阻止を振り切って、
ただ・・・時速200kmで車を飛ばし続けるだけなのだ・・・。
何かを証明するために・・・。

そして、その「何か」というのは・・・
主人公、本人も分かっていない・・・
分かろうとも、していない・・・

社会・体制への反抗心?
虐げられ続けた・・・男の意地?
もっと・・・本能的なもの?

う~ん・・・どうも上手く説明できない・・・

でも、上手く説明できない映画こそが・・・
良い映画だと思うんだよね・・・(-_-;)。

(※写真のクルマはあいにく、フォード・マスタングです。)



nice!(4)  コメント(8) 

nice! 4

コメント 8

らっこ

7000cc V8は、凄いトルクでしょうね。
私のこだわりは、FRのMTです。
by らっこ (2007-01-26 00:07) 

Lorca

らっこさんへ
7000ccといったら・・・
まるでダンプ並みの排気量ですよね(笑)
自分も大排気量+MT+FRに憧れますが・・・
雪道やアイスバーンでFRだと、じゃじゃ馬になるので
自分の腕ではちょっと怖いです(+_+)。
by Lorca (2007-01-26 01:18) 

purimaro

ガソリン代が・・・(爆)^^;
昔の独特なアメリカ車はほんとにカッコイイですよね!
車の種類とかはよく解らずに、ブリキのオモチャをよく飾ったものです(汗~
この写真は何処で撮ったのですか???
by purimaro (2007-01-26 08:45) 

uchin

こんにちは
私も車は好きで車が主役?の映画を時々見ます。
漫画では・・・イニシャルD
映画では・・・激突
テレビ映画では・・・ナイト2000(題名に自信なし)
が印象に残ってます。

7000cc V8・・・燃費はどんなのでしょうね・・・
ちなみにうちのポンコツ車(200cc 直6)、燃費だけは3000cc以上の車なみと言われます。(笑・・)
by uchin (2007-01-26 10:09) 

Lorca

Balloonさんへ
詳しくはよく知らないけど・・・地元の大金持ちが所有していた車を
観光資源として展示してあるところがあるんだ。
きっと、自宅の車庫に入らなくなったので、寄付したんだと思う(笑)。
すごい数の台数なんで・・・めちゃくちゃお金持ちなんだろうなぁ~。
貧乏人にはわからない世界だよ・・・まったく・・・ハハハ!(笑うしかない。)
by Lorca (2007-01-27 00:30) 

Lorca

uchinさんへ
自分も、もちろん「イニシャルD」も「激突」も大好きです。
確か・・・「ナイト2000」は車の名前で・・・
「ナイト・ライダー」というのがタイトル名だったような気がします(笑)。
uchinさんのクルマはアメ車並みの飲みっぷりですね!
でも、ガソリンをがぶ飲みするようなクルマに乗ってた方が・・・・
男らしく、太っ腹な感じがして、いいと思いますよ!
10年後くらいには・・・ガソリンやオイルの匂いのする車に
乗っていられなくなるかもしれないし・・・(笑)
by Lorca (2007-01-27 00:46) 

スー

車の写真、説明的でないところに、何がしかのロマンが漂ってますね。
アメリカ車でないような雰囲気が・・・・・・・。

ところで、全然関係ないのですが、
ソネットのナイスとコメント、両方一緒にアップできないのが不満です。
自分では、両方いっぺんにやったつもりでいたら、ナイスだけで、
コメントが消えていた。
by スー (2007-01-28 00:50) 

Lorca

スーさんへ
「金属愛」の記事・・・笑えました!
考えてみると・・・自分は完全に金属フェチかも・・・
クルマも好きですが、特に重厚な金属カメラがたまりません!(笑)
ソネットって、ブログとしては後発なのに
不便なことは多いですよね。
それに、写真ブログには向いてないような・・・。
by Lorca (2007-01-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルルドの洞窟北国だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。