SSブログ

ファインダーの中の時間 [NIKON FM2]

中古カメラを買って、まず思うのは・・・
このカメラを使っていた人はどういう人だったのだろう?
ということだ。

傷も無く大切に使われてきたこの古いカメラが・・・
誰のもとで、どんなものを写してきたのか・・・
そして、どうして持主のもとを離れることになったか・・・

それらの疑問は全て永遠に謎のまま。

自分の年齢に等しいくらいの古いカメラなら、
元オーナーが既に亡くなっている可能性さえあるのだ。

カメラが庶民には簡単に手が届かない時代だったから、
お金持ちの人だったのかな・・・とか、
傷ひとつ無いから、よっぽど丁寧に
使っていたんだなぁ・・・とか、
そんな大雑把な事くらいしか推測できない。

このカメラは一体何を見てきたのかな・・・
そんな事を思いながら、ファインダーを覗く時、
時間が奇妙な流れ方をするような気がする。

元オーナーの時代と現在が交差するような・・・

それは・・・決して気持ちの悪い種類のものではない。

中古品はあまり好きではないけれど・・・
何となく、そう思うし、そう分かるのだ・・・。


(NIKON D70s)


nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

らっこ

私は、中古に手を出し始めると、際限なくなりそうなので、
封印しています。^^;
by らっこ (2007-02-09 00:40) 

uchin

こんにちは
カメラは持ち主の生活の一瞬 一瞬を記録してますよね。
このように思われるLorca に使われるカメラは幸せ者です。
私の古いカメラもますます大事にしたい気分になりました。
by uchin (2007-02-09 08:48) 

yuring

よく中古品を嫌がる人っているけど、
中古品でも新しいオーナーが心底大事に使用してれば気持ちの悪い物じゃないと思う!
まぁ靴は嫌だけど...笑
by yuring (2007-02-09 09:06) 

purimaro

フィルムですよね中古カメラ!
巡り巡ってLorca さんの手元に届いたのですね!そのカメラの歴史を想像
するだけでも楽しいですよね~いいな中古カメラ欲しいなぁ^^
by purimaro (2007-02-09 09:26) 

Lorca

らっこさんへ
その封印をといたら・・・大変なことになっちゃいそうですね(笑)
自分も物欲に負けてしまって・・・困っています。
今回はキレイなニコマートを買ってしまいました。
by Lorca (2007-02-10 00:34) 

Lorca

uchinさんへ
自分の持ってる古いカメラ達は・・・
もしかして不幸せなのかも・・・(笑)
でも、モルトも張り替えてあげたし・・・
ちょっとは可愛がってるかな(笑)。
そういえば、デジタル一眼のゴミ問題は
ホント参りますね。
自分も一度クリーニングに出したけど、
レンズ交換するのが嫌になってしまいましたぁー。
by Lorca (2007-02-10 01:33) 

Lorca

yuringさんへ
ははは!確かに靴はちょっと嫌かも・・・(^o^)。
汗とかで蒸れちゃって、クサイかもしれないからね・・・
でも、今の若い人達は古着も抵抗無く着るし、
靴もちゃんと売ってるよね。
自分も、学生の頃にアメリカの60年代らしき古着を
買ったことがあったんだけど・・・ポッケから
なんとボロボロのクッキーが出てきましたぁー!
by Lorca (2007-02-10 01:43) 

Lorca

Balloonさんへ
今、女の子達の間でカメラがすごく流行ってるし、
一眼レフをちゃんと使える女の子って、とてもカッコイイと思うよ。
女性向けのお洒落なカメラ雑誌も増えたしね・・・。
そのうち、マニュアル式のカメラの使い方も理解できるように
なっちゃうから、買ってみるのもいいと思うなぁ~。
きっと、デジとは違う感覚にグッときちゃうよ・・・。
by Lorca (2007-02-10 01:54) 

とれびあん

こんばんは。
中古品は、「この時を逃すと、2度とめぐり逢えない」
という可能性がある分、私も懐具合そっちのけで
買ってしまうくちです。
新品の神々しさも、それはそれで魅力的なのですが、
Lorcaさんのおっしゃる「奇妙な時間の流れ」や
「縁」を感じさせてくれるのは、中古品ならではですよね。

でも、年を取ったからでしょうか。
最近は、「私がこの世を去ったら、これらの
品々はどうなるのだろう。
私の知らない誰かが、(Lorcaさんがもとの
持ち主に思いをはせるように)
私の人生を想像したりするのだろうか」という方向にばかり
考えが向いていたりします・・・^^;

自分は今、どんな時の流れに身をおいているのか。
どこに向かおうとしているのか。

写真にうつる、ドアや駐車場の矢印を見ながら、
私は、ファインダーの向こうのLorcaさんを
ディスプレイから覗こうとしていました。
by とれびあん (2007-02-10 01:59) 

Lorca

とれびあんさんへ

もうフイルム・カメラは買わないと思いつつも・・・
この時を逃すと、2度とめぐり逢えないと思えるようなカメラに
出会ってしまうと、つい買ってしまいますよね(笑)。
今回は望遠レンズを買いに行ったつもりが・・・
何故かニコマートを買ってしまいましたぁ~。
もう病気かもしれません・・・。

自分が所有しているもので、一番残る可能性が
あるのはやはりカメラかもしれないです。
いや、違うかな・・・うーん・・・
でも、クルマや電気製品、CD、本、なんかよりも
可能性はちょっと高いような・・・(笑)。
誰かに残せるといいんですけどね・・・

写真は自分が生きていることの証拠みたいなものですよね。
これから自分がどうなるのか見当がつかないけれど
とりあえずは、こんな証拠集めしか存在を確認する
手段がない感じです・・・。
何も無くなってしまうことの恐怖感から写真を
撮っているのかもしれないし・・・。
そんな感じなんで、自分の写真はちょっと暗い
雰囲気のものが多くなってしまいます(笑)。
by Lorca (2007-02-11 03:40) 

スー

女性には、その趣味のひとがいないのですが、
男性には、明らかに中古カメラマニアがいますね。
ええっと、なんとかいうドイツのカメラの名品、
自分と無縁なので、名前が覚えられないのですが、
あれは、値上がりしているそうで、
なんだか、生々しい世界みたいです。
by スー (2007-02-14 13:17) 

Lorca

スーさんへ
最近は女性の間でも写真を趣味する人が多くて、
カメラの学校や講習は女性ばかりだし、
レトロなカメラを買っていくのも女性が多いそうですよ。
ドイツのカメラといえばライカかな?
自分も欲しいですが・・・
貧乏人には無理ですね~(笑)。
by Lorca (2007-02-14 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。