SSブログ

CONTAX Tvs [CONTAX Tvs]

CONTAX TVSは初めて自分用に買ったカメラ。

出張で名古屋に行った時に衝動的に買って、
もう10年ほどの長い付き合いになる。

自分にとってはかなり高価だったのに(中古で9万円くらい?)、
ただ、眺めたり、撫でまわすだけで、殆ど写真は撮らなかった。
その頃は写真が趣味ではなかったのだ。

やがて、そいつは、しばらく押入れの中で、
長い長い年月を眠ることになり・・・

やっと目覚める時がやって来た!

活躍の時が来たのである。

なのに・・・

自分は非情にも、デジタルのコンパクト(Lumix)とキャラが
カブっているというお馬鹿な理由から、そのカメラを売りに出した。

ひどい・・・。惨い・・・。

近所の小さなカメラ屋さんに委託販売を依頼して、
そいつは中古の陳列棚に3万円ほどの値札を付けられて飾られた。

しかし、何ヶ月たっても誰も買ってくれない・・・。
一応、名機だという人もいるのに・・・

確かに、今どき銀塩コンパクトで3万円は高すぎるのだ。
コンタックスのブランドも無くなってしまったしね・・・。

だんだん・・・
陳列棚に置かれているそいつが捨て犬のように見えてきて、
可哀想に思えてきた・・・。
妙な罪悪感も感じる・・・。

そんなこんなで・・・
仕方なく、そいつはウチに帰ってくることになった。

今はちゃんと元気にバリバリ働いてもらってる。
クセの強い描写は函館の枯れた感じに合うかもしれない。

売りに出そうとしても、帰ってきてしまう・・・
ちょっとした腐れ縁みたいなものかな・・・(笑)


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

purimaro

なんか良いお話ですね^^きっとLorca さんに使ってもらいたいのですよ!
こうして今ちゃんとLorcaさんのもとで活躍しているのですから^^
このカメラ、これからも長~いお付き合いになりそうですね♪
by purimaro (2007-03-13 08:08) 

らっこ

これは、使い倒すしかないですよ。^^
by らっこ (2007-03-13 21:17) 

Lorca

Balloonさんへ
手放そうと思っても、戻ってくる
呪われたカメラだったりして・・・(笑)
どんどん、カメラが増えていくばかりです。
by Lorca (2007-03-14 00:36) 

Lorca

らっこさんへ
そうですね。もう売ってもさほど値段が
つかないから・・・壊れるまで付き合います(笑)。
コンタックスに憧れがあって買ったのですが・・・
ブランドが無くなってしまって残念です。
コシナとかで復活したりしないかなぁ・・・?
by Lorca (2007-03-14 00:44) 

スー

上から2番目の写真が好きですねえ。
カメラ? カメラのことはよくわからないのですが、
なんか、なまめかしい関係ですね。
by スー (2007-03-14 03:27) 

uchin

こんにちは
私もたぶん愛機ミノルタXDは最後まで使うと思います。
修理費も2万円を超えたことだし。
レンズも本体も売ってないし・・・・・
ブルーの発色が綺麗ですね。
by uchin (2007-03-14 10:56) 

yuring

きっとこのカメラはロルカさんが使う運命なんだよ!
長い年月が経ってもいまだに手元にあるんだもんね~w
大事にしてあげてください♪
by yuring (2007-03-14 14:27) 

Lorca

スーさんへ
カメラフェチぽくって・・・
気持ち悪い人だと思わないでくださいね。
でも、スーさんも本フェチだから、分かってくれるかな?
by Lorca (2007-03-14 22:39) 

Lorca

uchinさんへ
XDはミノルタを代表する名機だから
大事にしないといけないですね!
2万円の修理費も仕方ないです(^o^)
このTVSは極端で、昼間はブルー系の発色なんですが、
夕方になると強いオレンジになります。
by Lorca (2007-03-14 22:50) 

スー

あのう、昨日書こうと思って、ためらってしまったのですが、実は連れ合いは、わたしという愛妻(?)がありながら、わたしよりもカメラを愛していると公言している変人です。
というわけで、カメラはいわば敵みたいなもので、そのメカニックとか名前とか全然覚える気がないのです。
by スー (2007-03-14 22:51) 

Lorca

yuring さんへ
手元に戻ってきた時に運命を感じました!
一生面倒みようと思います。(おおげさ)
そういえば・・・高熱って、インフルエンザだったの?
タミフル飲まされなかった?
掃除のしすぎで疲れたのかもね(笑)
by Lorca (2007-03-14 22:56) 

Lorca

スーさんへ
なるほど・・・良い変人ですね(笑)。
カメラは子供のオモチャみたいなものだから・・・
敵といっても、たいしたこと無いですよ。
ユーモアがあって、いい夫婦だと思います(^o^)。
by Lorca (2007-03-14 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドストエフスキー的MICHAEL KENNA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。