SSブログ

猫爺さん [NIKON FE]

畑のそばの倉庫に住みついている野良猫集団を撮っていたら、
何処からともなく「ホォーッ、ホッホッホッ・・・!」と、
水戸黄門のような甲高い笑い声が聞こえてきた。

「何だ?!」と思って振り向くと、
近くにある水色のバラック小屋のそばに
小柄なお爺さんが立っていた。

「その黒猫は全然なつかないよぉ~、ホッ、ホッ、ホォーッ!」

どうやら、このお爺さんが猫達(約10匹くらい)
の面倒をみているらしい。


チェーンソーで丸太を斬る作業のお爺さん。
まだ夏真っ盛りだけど、もう冬の準備だろうか?
バラック小屋はお爺さんの家だったのである。

孫らしき(?)10代前半の女の子も家から出てきた!
来客歓迎といった感じで・・・
猫たちの名前や経歴などを紹介してくれた。

電気や水道もないような自然の中で、
まるで「北の国から」のような生活をしている
お爺さん一家と猫たちでした!


nice!(13)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 20

スー

かわいい~!
by スー (2007-08-09 03:11) 

月夜

はじめまして~。
うーん猫がいっぱいで可愛いですね、そして
雑然としているようで、風景に溶け込んでいて。
猫爺さんの高笑い…聞いてみたいような。
by 月夜 (2007-08-09 04:23) 

uchin

こんにちは
思えばうちの方野良猫が少なくなりました。
昔は野良犬も多かったです。
猫ちゃんの表情が良いですね。
by uchin (2007-08-09 08:42) 

purimaro

素敵ですねー♪私もこんな自由気ままな生活をしてみたいです^^
モチロン猫やらワンやら大家族で(笑
by purimaro (2007-08-09 12:13) 

tear drop

はじめまして。
タイトルにひかれてやってきました。
猫大好きです。かわいい~~
by tear drop (2007-08-09 13:39) 

はじめまして^^
かわいいネコさんたちですね~♪
北の国からのような暮らし方、
大変そうだけれど、温かみがあって、素敵★
by (2007-08-09 20:46) 

すごい尾の立ち方ですね。
by (2007-08-09 21:46) 

CARRERA

電気や水道もないような自然の中での生活に少しあこがれている私です。^^
by CARRERA (2007-08-09 23:55) 

zuzubun

抱かれている猫の表情がいいですね。
気持ちよさそう~

「ホォーッ、ホッホッホッ・・・!」の笑い声
変わった笑い声ですね、想像して微笑んでしまった・・・
by zuzubun (2007-08-10 20:58) 

Lorca

スーさんへ
よ~く見ると、野良猫はペットショップにいる猫よりも
可愛くない顔をしたヤツが多いです(笑)。
by Lorca (2007-08-11 02:44) 

Lorca

月夜さんへ
はじめまして!コメントありがとう~。
このお爺さんの家は全て手作りみたいなんだけど、
ゴミはオブジェのように見えるし・・・・
家のペンキの色がボップなので、
不思議とお洒落な感じさえしてします(笑)。
by Lorca (2007-08-11 02:49) 

Lorca

uchinさんへ
さすがに北海道でも野良の犬猫は減りましたねぇ~。
でも、函館の古い地域はネズミの駆除のためか、
猫は可愛がられています。
もちろん、嫌いな人もいますけどね(笑)。
by Lorca (2007-08-11 02:58) 

Lorca

Balloonさんへ
もう、すでにウサやらワンやらと一緒で
ある意味、小家族みたいな感じですよね。
自分も色んな動物と一緒に暮らすのが夢です。
犬や猫はもちろんだけど・・・最近はロバが好きです。
by Lorca (2007-08-11 03:05) 

Lorca

ペチカさんへ
はじめまして!
ペチカさんもかなりの猫好きみたいですね!(^o^)/
猫関係の事を書くと・・・いきなりアクセス数が伸びるので
猫好き人間って多いんですねぇ~(笑)
これからも宜しくね!
by Lorca (2007-08-11 03:11) 

Lorca

マホさんへ
はじめまして、マホさん!
本当に「北の国から」のような暮らしをしている人って
今でもいるんだなぁ~って思いました。
しかも、この猫爺さんの家族はそれを
大変だとは思ってないようです。
実際は・・・冬なんか寒くて大変なんだろうけど・・・
by Lorca (2007-08-11 03:18) 

Lorca

gonさんへ
さすがgonさん!目の付け所が!
先っぽが折れてるところが憎いですよねー!!(^^)!
by Lorca (2007-08-11 03:20) 

Lorca

CARRERAさんへ
1週間くらいなら・・・自分もこんな生活してみたいです。
でも、何十年もとか言われると・・・・無理かもしれない・・・(-_-;)
このお爺さんの家は函館から車で1時間ほどのところなのに、
お爺さんは車の運転とかしないから・・・
函館のことを凄い遠い街のように話していました(笑)。
by Lorca (2007-08-11 03:29) 

Lorca

zuzubunさんへ
はじめまして、zuzubunさん!!
同じカメラを使っているんですね~!
自分も最初に買った一眼がD70s。
もうそろそろスペック的には時代遅れになってきて
悲しいですが・・・(笑)
「ホォーッ、ホッホッホッ・・・!」の笑い声は・・・
最初は変な鳥か動物の鳴声かと思いました(笑)
by Lorca (2007-08-11 03:33) 

yuring

か、かわいぃ(。→∀←。)♡
なんだかこの場所だけ時間がゆっくり流れてるようだね~
by yuring (2007-08-11 23:02) 

Lorca

yuring さんへ
現代のお金が何より一番という風潮から
真逆の生き方ですよね。
そんな生き方を選択したお爺さん・・・・
カッコイイかも(笑)。
by Lorca (2007-08-13 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

物欲を止めて!「BAD」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。