SSブログ

プチ山登り [CONTAX Tvs]

日頃の運動不足の解消のために函館山を登ってみた。
それに・・・一度は函館山の砲台跡というのを見てみたかったのだ。

函館山は1899年(明治32年)から1945年(昭和20年)
にかけて軍事要塞だった。

詳細は下記のとおり・・・
(※北海道庁・北海道遺産のサイトから抜粋)

【当時日本最大級の函館造船所があり、何よりも太平洋に抜けるシーレーンである津軽海峡は防衛の重要拠点であった。函館山には、明治31年(1898年)から4年を費やして、大小合わせて5カ所に砲台が築かれ、ほどなく日露戦争を迎えることとなった。日露開戦の直後、明治37年(1904年)2月にウラジオ艦隊が函館を砲撃するという流言が突然広がり、夜明けとともに避難者で大混乱となった。旭川から歩兵大隊が急派されて治安を取り戻したが、バルチック艦隊来襲も想定されたことから、津軽海峡防備の強化が課題となった。その時は、日本海海戦によって来襲は回避されたのだが、昭和16年(1941年)に太平洋戦争が始まると、直ちに津軽海峡を南北から挟む形で、4カ所に砲台が建設された。
函館要塞は、その防備計画に組み込まれて、太平洋戦争の終結まで維持された。要塞地帯法では禁止・制限行為が細かく定められていた。指定区域に立ち入ることは制限され、写真撮影、測量などが厳重に禁止された。函館山は全山が立入禁止で、市街地で写真を撮る場合でも、山が少しでも写っていると咎められたという。小学生の写生まで禁止された。こうして函館山の自然は、昔の姿のまま、守られることになった。そこは約600種の植物と150種の野鳥が生息する自然の宝庫だ。昭和39年に鳥獣保護区特別保護地区に指定され、特に鳥類は、地形から海鳥・山鳥が共存し、渡り鳥も中継地として訪れる、国内有数の観察場所となっている。】


地下壕・・・ちょっと怖い・・・
マムシもいるので気をつけよう!

全てが、すごく頑丈な造り。
しかも、とても丁寧に造られているのが分かる。


敵の攻撃があった時、兵士はこの凹みに身を隠したらしい。

要塞跡はこの山のアチコチにあって、
今回行ったのはそのうちの2箇所だけ。
残りはまたの機会に・・・

函館山は小さな山だけど・・・
下山すると予想以上に疲れがドッと出てグッタリ気味(+_+)

そのため・・・
その後、ちょうど開催してた「お菓子とパンのお祭り」に行って、
ケーキ3個をただちに補給したのであった!!(^o^)


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 20

月夜

こんにちは。
写真も興味深く楽しく読ませていただきました。
おつかれさまでした~!
達成感と疲れのご褒美ですね!ケーキ三個何を食べたのでしょう♪
疲れたときのあまいものは格別ですよね(^^)
by 月夜 (2007-10-13 11:32) 

purimaro

マムシがいるんだ^^;・・函館山ってそんな歴史があったのですね!
有名なのに私も登った事がないです!いいな~一度行ってみたい^^
甘いもの好きな私としては「お菓子とパンのお祭り」もかなり気になります^^;
by purimaro (2007-10-13 11:58) 

スー

おお、一番上の写真いいです。
函館、一度は行ってみたいです。
by スー (2007-10-13 15:06) 

sweet_grass2006

函館山って、あのロープウェイで、夜景を見る山のことですか?
私は、4月に行きましたよ。省エネ対策にはなってないようですが、
夜景はとてもきれいでした。
こういう戦争の跡があるとは知りませんでした。
登山、お疲れ様でした。いい運動になりましたね。
by sweet_grass2006 (2007-10-13 19:00) 

uchin

こんにちは
写真からも丁寧に創られている様子が分かります。
お疲れ様でした。
by uchin (2007-10-13 21:28) 

ここは面白そうですね。マムシはこわいですが。。
by (2007-10-13 22:56) 

Lorca

月夜さんへ
ケーキは3個ともチョコ系です。
疲れた時に食べる甘いものは
体に沁みますよね・・・・
って、毎日のように食べてますが・・・(笑)
by Lorca (2007-10-15 00:36) 

Lorca

Balloonさんへ
「お菓子とパンのお祭り」はイベント終了まじかに
駆け込んだので、お菓子が激安でした。
お菓子20個好きなの選んで・・・なんと500円!!
ケーキ10個800円!お饅頭6個で100円!
イッパイ買って・・・大満足でした!
by Lorca (2007-10-15 00:43) 

Lorca

スーさんへ
函館に来てくれる観光客は年々減少しています。
みんな海外に行っちゃうし、その方がずっと楽しいですからね・・・
今は中国・台湾からの観光客に頼っている次第です・・・
by Lorca (2007-10-15 00:50) 

Lorca

sweet_grass2..さんへ
そうです!あのロープウェイで登る山です。
ホント、sweet_grass2..さんは海外だけじゃなく、
いろんな所に旅行に行っているのですね・・・・すごい・・・。
sweet_grass2..さんの旅行記はほんと面白いです!
特にスロバキアの話が好きです(笑)。
by Lorca (2007-10-15 00:58) 

Lorca

uchinさんへ
昔は軍が強かったから・・・
軍がらみの工事は手抜き出来なかったのでしょうね。
そんな丁寧に造らなくても機能上関係ないと思うのだけど・・・
こんな山の上に石やセメントを運ぶなんて大変だったろうと思います。
by Lorca (2007-10-15 01:04) 

Lorca

gonさんへ
gonさんの好きそうな場所ですよ。
でも、こんな怪しげな場所でも観光スポット
にしようという話が出ています・・・
by Lorca (2007-10-15 01:07) 

sweet_grass2006

再び、こんにちは。
過去の記事まで、お読み下さって感謝しています。
乾燥イチジクをようやくゲットしました。ドライフルーツはトルコ産が
多いのですが、私が購入したものもトルコ産です。
食べるのが楽しみです(^^)v
by sweet_grass2006 (2007-10-16 15:41) 

yuu*

函館山行った事ありませんが
写真から醸し出されるのは
少し朽ちた感じと
過去の重みを感じます。
一人だとちょっと怖い様な・・
そう思うのは過去の歴史のせいかな。

雰囲気が伝わる写真ですね★
by yuu* (2007-10-17 11:29) 

Lorca

sweet_grass2..さんへ
ドライフルーツは自分も大好きです。
何処の国のものかあまり気にしてなかったけど・・・
最近食べた梨のドライフルーツは中国産でした。
今度、イチジクのやつも買ってみます!
by Lorca (2007-10-18 23:47) 

Lorca

yuu*さんへ
ここはかなり怖いところですよ・・・。
それにこの山は青森の恐山と同じように
霊山でもあるのです(@_@;)
函館は悲しい歴史がいっぱいあるところで、
観光地もそんなところが多いのです。
by Lorca (2007-10-18 23:55) 

CARRERA

見所は夜景だけではないんだ~
by CARRERA (2007-10-19 08:02) 

マーケティングクエスト

はじめまして。yuuさんのブログから飛んできました。
写真がきれいで、素晴らしいブログと思います。
またきます。
by マーケティングクエスト (2007-10-19 23:48) 

Lorca

CARRERAさんへ
この砲台跡は観光にはあまり向いてないです。
ちょっとブルーな気持ちになってしまいますからね・・・。
by Lorca (2007-10-23 00:23) 

Lorca

マーケティングクエストさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。
下手な写真ですが・・・今住んでいる函館の街の
良さとかがちょっとでも伝わったらいいなぁ~
なんて思いながら撮っています(笑)。
by Lorca (2007-10-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無花果BRONICA S2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。