SSブログ

Mt.Esan [NIKON D70s]

esan1.JPG

怠け者の自分も1年に1~2回くらい登山をしたりすることがある。
子供の頃はよく森の中で遊んだり、親父と山登りをしていたので、
カラダを動かす事の中では好きな部類なのかもしれない。


esan6.JPG

函館近郊には2つの活火山(駒ケ岳・恵山)があり、
どちらも市街から車で1時間ほどのところにある。
今回、登ったのは恵山という標高620mほどの
それほど高いとは言えない山である。

esan3.JPG

それでも・・・山というより崩れてしまった火口の中を登るといった感じで、
少し登ればすぐに非日常的な世界に入れてしまう。

esan4.JPG

火山ガスのせいで草木の生えない荒涼とした風景は
自然への恐れや畏敬を感じてしまうような迫力があるし、
硫黄の匂いはどこか死の匂いのような気がしてしまう。
この山は青森の恐山と同じように霊山なのだ。

esan5.JPG
(白い岩肌と青空の組み合わせがなかなかキレイです。)

esan7.JPG
(火山性ガスがモクモクと吹き出ています!ガスは危険です!)

esan8.JPG
(頂上に到着!!・・・雲の上です!)



この後、非常食のポテチを一袋食べて、いざ下山!

帰りは楽勝かと思ったが・・・
なんと下り坂だと両膝に激痛がはしることに気付いた!
痛くてペンギンのようにヨチヨチ歩きしか出来ない・・・
日頃の運動不足のせいだね・・・帰りはかなり辛かったです・・・・(T_T)


esan2.JPG


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 14

スー

なんだか怖い山ですね。
わたしは、標高300メートルの山に登って、
頂上まじかで、引き返してしまったことがあります。
山登り、駄目です。
by スー (2008-05-31 09:35) 

アユサム

適度に運動しましょうね(笑)ほら、そしたらもっといろんな所で写真撮れますから!p(^-^)qまたniceなフォトヨロシク頼みます♪
by アユサム (2008-05-31 22:28) 

gon

ガスを吸い込んでしまいそうな気が。。
by gon (2008-05-31 23:01) 

たたら

凄い迫力ですね。
自然の力は圧巻!
by たたら (2008-06-01 12:29) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰してます。
登山はもう数年 いや 数十年行ってないです。
最後に登ったのがうちの近くの約300m程度の山ですがやはり登りより帰りが辛かったのを思い出します。
by uchin (2008-06-01 18:52) 

Balloon

すごい険しそうな山ですね!自然の雄大さを感じます!
軽い登山ならOKなんですけど、最近足腰が^^;アセアセ
by Balloon (2008-06-01 23:16) 

あじゃちゃん

お天気良かったみたいですね!?
ツツジはどうでしたか???
登山コース大変そうですね
頂上から眼下に広がる景色を見てみたいです
積み石は霊山だからなんですね・・・
不思議な空間が広がった場所でした!!
今度は天気のいい日にリベンジ
by あじゃちゃん (2008-06-02 20:33) 

Lorca

スーさんへ
夜だったら・・・絶対に不気味で怖いですよ。
お地蔵さんとか、積み石とかもイッパイあるし・・・
標高300メートルの山に登って、頂上まじかで、
引き返してしまうところが、スーさんらしいですね!(笑)。

by Lorca (2008-06-03 21:49) 

Lorca

アユサムさんへ
通勤で歩いたりはしてるけど、
山登りは使う筋肉&関節が違うみたいだし・・・
きっと体重増加や老化現象もあるかもね。
今度は1000m級の山に挑戦予定です!
by Lorca (2008-06-03 21:54) 

Lorca

gonさんへ
ガスはどうしても吸っちゃいます!
風向きによってはタマゴの腐った臭いが
強烈にするし、ゲホゲホと咳き込んでしまいます!
こんな危険な場所なのに、どうして自由に
登れちゃうのかが不思議です!
by Lorca (2008-06-03 21:59) 

Lorca

たたらさんへ
この山は初めて登ったのですが・・・
自分もかなりビックリしました。
こんな迫力のある凄い山だったとは・・・
遠くから見ると、ただの禿げ山なんだけどね・・・

by Lorca (2008-06-03 22:05) 

Lorca

uchinさんへ
もう・・・自分の膝関節は、油が切れて、
錆びてしまった機械のようでした(笑)
最後まで降りられるか、ちょっと
不安がよぎったほどです。
若い頃はこんなんじゃなかったのに・・・
by Lorca (2008-06-03 22:12) 

Lorca

Balloonさんへ
この山は見かけは凄いけど、
そんなハードな山じゃないんです。
年配の人もガンガン登っています。
Balloonさんなら、毎日散歩してるから
意外と平気かもしれませんよ!
by Lorca (2008-06-03 22:17) 

Lorca

あじゃちゃんへ
あじゃちゃんは登ったことあるのかな?
たぶんツツジは咲いていたかもしれないけど・・・
ちゃんと見てなかった!(笑)
この山に登ったのは2週間以上前なんです。
ブログの更新サボってるから・・・いつも古いネタなのだ!
下界は曇っていても、山の天気はとっても良かったですよ~。

by Lorca (2008-06-03 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

SAKURA(2)雨の日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。