SSブログ

図書館 [NIKOMAT FT2]

img093g.jpg

ここは小樽の古い図書館。

誰も借りないような時代遅れの本ばかり。

子供の頃によく読んだ
学研の「ひみつシリーズ」があって、
とても懐かしかった。

特に「体のひみつ」「発明のひみつ」
が好きで、何十回も読んだっけな・・・。
誰も知らないよねぇ~(笑)。
nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 14

スー

古い図書館って、ものすごく面白いですよね。
最近は、保存場所がないという理由で、
近所の区立図書館などは、
古い書物がどんどん処理されてしまって、
それで、図書館か!
と怒りたくなるような状態です。
by スー (2008-11-09 12:07) 

らっこ

私も、学研のひみつシリーズ好きでしたよ。
by らっこ (2008-11-09 14:00) 

アユサム

昔ながらの窓ガラスと裸電球…昭和初期のような素敵な図書館です!近代的なとこと違って雰囲気がありますね~ 私は宇宙人とかの本を良く読みに行ってましたね
体のふしぎの本って今読んでも面白そう♪(^^)
by アユサム (2008-11-11 14:21) 

あじゃちゃん

立て替えられる前の小学校の図書室を思い出します。
ヒカリが当たる、木の棚が好きで
触ると暖かく木のぬくもりを感じるんですよね♪

あ〜学校で借りてた本返すの忘れてた!!
もう、20年以上たってしまいました(;^_^A
by あじゃちゃん (2008-11-12 10:40) 

gon

いい感じのガラスですね。
by gon (2008-11-13 00:02) 

とれびあん

私も、先日近所の医院の待合室で「イヌのひみつ」に没頭したばかりです。
上質な子供向けの本は、優しく丁寧かつ、内容が濃密で、今更ながら驚かされます。

匂いたつものを感じる、素敵な一枚ですね。
目にも優しく効率的なのだとは思うのですが、終日蛍光灯が点き、「端末」で蔵書検索や管理を行なう図書館は、どこか味気無い感じもしなくはないのです。
by とれびあん (2008-11-13 04:04) 

Lorca

スー さんへ
本は人類の貴重な知的財産ですからね。
簡単に捨ててはいけないと思います。
官公庁は本を保存する倉庫を整備するべきですね!
by Lorca (2008-11-13 23:44) 

Lorca

らっこ さんへ
子供の頃に「ひみつシリーズ」を読んだら
かなりの雑学が身につきますよね。
もし、自分に子供がいたらぜひ読ませたい本です。
by Lorca (2008-11-13 23:46) 

Lorca

アユサム さんへ
今もあるけど・・・雑誌の「ムー」も
アンダーグラウンドな宇宙人とかの
不思議系やってて・・・貴重な雑誌ですよね!
雑誌の廃刊が相次いでるけど、
残って欲しいものです。

by Lorca (2008-11-13 23:49) 

Lorca

あじゃちゃん へ
もう時効なので・・・(笑)
学校で借りた本は記念として
大事にとっておいた方がいいね。
立て替えの時に捨てられてた
かもしれないし・・・。

by Lorca (2008-11-13 23:53) 

Lorca

gon さんへ
こういう手作り感のある
ちょっと歪みのある板ガラスは貴重ですよね。
函館や小樽の古い建物はこういったガラスが
現役なんだけど・・・やはり味わい深いものがあります。
こういうガラスを売り出したら・・・・
もしかして売れるかもしれないなぁ・・・。
by Lorca (2008-11-13 23:57) 

Lorca

とれびあんさんへ
お久しぶりです!とれびあんさん!
最近、「イヌのひみつ」を読んだなんで・・・すごい偶然ですね。
しかも没頭したとは・・・とれびあんさんらしいです(笑)。
やはり・・・「ひみつシリーズ」恐るべしです。
大人が読んでも面白いですよね。
主人公の少年の駄目さ加減が微妙にたまらないです。

by Lorca (2008-11-14 00:06) 

サチ

こんばんは♪
ワクワクする写真ですね。次の記事の写真も
とっても好きです☆
by サチ (2008-11-25 18:37) 

Lorca

サチさんへ
ありがとう・・・。
写真を撮るのはシャッターを切る一瞬
だけだけど・・・ミニチュアはアイデアを考えなきゃ
いけないし、時間も掛かってなかなか
大変そうですね・・・。
でも、その苦労と試行錯誤の過程が
楽しいのかなぁ・・・


by Lorca (2008-11-27 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小樽・カトリック富岡教会PATCH WORK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。