SSブログ

Lonely aesthetics [NIKON D200]


KAP_1774N.JPG

 最近の孤独な学生は一人で食事している姿を見られるのが嫌でトイレでこっそり食事するという。

 大学なんかでは一人で行動することに慣れて、学食で一人で食事なんて
当たり前の事になるけれど・・・
 集団行動を強いられる高校までは、一人でいることは恥ずかしい事なのかもしれない。

 自分は集団行動が大の苦手で、孤独でいることは殆ど苦にならない。
 でも高校時代までは、もし運悪く気が合う友達を見つけられなかったら・・・という恐怖は常にあった。
 たぶん、トイレで食事している子たちも自分と同じようなタイプなのだろう。
 自分もトイレって、落ち着くから大好きだし・・・

 大人になれば一人でいることに辛くなる場面は少なくなる。
 本当の友達と呼べる頼れる人が1~2人いればまずは大丈夫だ。

 むしろ、一人で食事して、一人で映画に行き、一人で喫茶店に行き、一人でバーで飲んだり、
 一人で旅をする・・・何でも一人で行動できる方が大人らしくてカッコいい。
 いつでも群れてばかりの人たちより、ずっと深い人間になれるはずだよ・・・。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 6

yoriko

私も一人で行動するのは苦にならない方かな…
唯双子なので自然に友達いらずになっちゃてるけど^^
無理して仲間を作るより少なくても自分を理解してくれる人と
一緒にいる方が楽しいんじゃないかなと私は思います。
これは私の場合ですが…^^;
by yoriko (2009-10-05 10:27) 

スー

同感です。
by スー (2009-10-05 11:00) 

jail

こんばんは。何というか、見れば見るほど不思議な部屋だね。拡大してみても手前の帽子と壁際のバケツしか物体を特定できないんだけど・・いったいどこで撮ったの?
一人はともかく、なにもトイレで食べることはないのにね。
by jail (2009-10-05 20:47) 

Lorca

yorikoさんへ
自然に仲間が集まってしまうくらい人を惹き付ける人って、
羨ましいなって思うことがあるけれど・・・
殆ど場合は徒党を組んでいるように思えてしまうんだよね・・・
これは友達の少ない自分の妬みなのかな・・・(笑)
by Lorca (2009-10-08 00:09) 

Lorca

スーさんへ
最近の若い人は何かと大変ですよね・・・

by Lorca (2009-10-08 00:13) 

Lorca

jail さんへ
この写真はバラ園を営むオジサンの作業小屋の中です。
バラの花びらで作ったジャムも造っていて、
パンにつけてご馳走してもらったり、ブドウもお土産に貰ったよ。
昔と違って、最近のトイレはお洒落で、キレイだったりするから・・・
汚い俺の部屋より、よっぽどマシだったりして・・・・(笑)
by Lorca (2009-10-08 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MIRRORヒメジョオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。