SSブログ

お祭のヘビ女 [NIKON D70s]


子供の頃に友達と連れ立って地元のお祭りに行った時のこと。
オバケ屋敷の隣に「ヘビ女」という大きな垂れ幕を掲げている
怪しげな見世物小屋があった。

その小屋の入口には何故か「由美かおるの入浴シーン」を想像させるような
趣きで、マネキン人形が湯船に入って意味深な微笑みを浮かべている。
きっと、そんなキレイな女の人が色っぽく危険な蛇と戯れちゃったりするだろう
と思い・・・甘く危険な香りに誘われて友達と一緒に入ってみることにした。
もちろん、お客さんは中年の男性ばかり。

ショーが始まると、着物姿のおそらく60歳代の女性がヘビを3匹ほど持って現れた。
ガガーン・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
その女性は音楽にあわせて軽く踊りながら、いかにも危険であるかのように
ヘビを首や頭に巻きつけたり、口の中に入れてみたりしている・・・。

それがダラダラと3分ほど続いて、いい加減に飽きた頃・・・・
司会者が「次は・・・最も・・・危険なワザですぅー!」と叫んだ。
音楽のボリュームがイッキに大きくなる・・・。
「これって、もうクライマックスか?」とお客の誰もが不安を抱いたところで・・・
女性はおもむろにヘビのシッポを3cmくらい鼻の中に突っ込んだ。

司会者が絶叫した!
「ヘビが怒ると・・・ヘビが膨らんで大変なことになってしまいますぅぅー!」

そこで・・・ゆっくりと幕が下りていった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
ショーは全て終わってしまったのである・・・・(泣)
(※このインチキ臭さが・・・タマラナイよね。)


また、駄目かいぃ・・・もう一回やる?ヒッヒッヒッ。

拾い玉3発で罰金3,000円いただきますぅ・・・ヒッヒッヒッ。


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

yuring

なんか胡散臭くて楽しそう...(笑)
今まで一度も見世物小屋に遭遇した事がないなぁ~
って事でちょっと調べてみました。
現在、日本で興行してる見世物小屋はたったの1つしかないんだって!!
東京では新宿・花園神社の酉の市でしか見られないそうで...
ところで、ロルカさんが子供の頃に見た蛇女って↓こんな感じ?
http://members.jcom.home.ne.jp/contax2/g3/misemono01.html
by yuring (2006-05-28 17:18) 

miyu

ロルカさん お久し振り~♪
元気ですか~(笑)
北海道は今、お祭りシーズンなの~?
「拾った玉・・・1000円」が、安いのか高いのかは解らないけど、その下の方でいるのは「ヨン様」だよね。
って、別にヨン様ファンじゃないんだけど、目に入ってしまった(笑)
おばけ屋敷とか、見世物小屋って、恐いんだけど見てみたいんだよね~
by miyu (2006-05-28 19:58) 

yuring

ほ、本当だぁ~
ヨン様のとなりに小泉純ちゃんがいて、その隣はKAT-TUNの亀と仁かな?
下段の「怪物くん」に出てくるフランケンが懐かし~(笑)
で、ロルカさんは何をとったの?(笑)
by yuring (2006-05-28 22:35) 

miyu

もひとつ、ついでに~(笑) チャットみたい・・(クスッ)
一番下の画像(風鈴みたいなの)ね、
それを見てる親子連れの人達、向かって右のお子ちゃまは人間?それとも人形?(笑)
by miyu (2006-05-28 22:59) 

Lorca

yuringさんへ
まさにこれだよ、これ!なつかしぃ~!ヘビ女の絵とかは昔と変わってないし、そういえば小人の男もいたもんね。おそらく、自分が見たヘビ女はこの80才代のお婆さんかもしれない。その頃は火を噴いたり、ヘビを食べたりする派手な演出は無かったけど。もう無くなっちゃうかもしれないから・・・yuringさんも見に行ったほうがいいよ!!
それから・・的打ちで狙ったのは・・・もちろん、このオバサンです!(嘘)
by Lorca (2006-05-29 00:50) 

Lorca

miyuさんへ
お祭りネタ、jailさんとかぶっちゃったね(笑)。
ヨンさまって遠くからでもすぐに分かるし、どうしても目に入ってしまうものだよね(笑)。これって、小泉さんやヨンさま本人が見たら泣くだろうなぁ・・・。それから、親子連れの写真の右のお子ちゃまって?こ、これ、人間じゃないですよ!心霊写真?ぎゃゃー・・・。アンパンマンです(笑)
by Lorca (2006-05-29 01:13) 

riychan

Lorcaさん こんにちわ!
お祭りのお店たちには、子供心をくすぐるきらきらまばゆい
ものがあり、私も大好きでした。
母にもらった200円を握りしめ、使い道を考えながら神社の境内まで
妹と走ったこと思い出しました。
しかし、あの見世物小屋の前だけは、恐ろしくて近づけなかったな。
今でも、お化けとか苦手です・・・。
by riychan (2006-06-03 17:06) 

Lorca

riychanさん、こんばんはー。コメントありがと~!
お祭りの露天は大人になった今でも惹かれてしまうものがあるよねぇー。特に夜になると怪しげな雰囲気になって、ワクワクしてしまう。ずっと、ずっと・・・残って欲しい文化だね。お祭りで遊んだ記憶って、絶対残るものだから・・・。
by Lorca (2006-06-04 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。