SSブログ

夜のスローシャッター [NIKON D70s]

三脚を立てて、スローシャッターを切る。
だいたい、30~40秒くらい。

その間は、ポケットに手を突っ込みながら夜空なんかを眺めたり、
煙草を吸ったりする。

そうしてる間に・・・シャッター音が微かに聞こえて、
いそいそとデジカメのモニターを覗いてみると・・・
昼間は平凡な風景が不思議な感じになって写っている。

この感じ・・・何か覚えがあるなぁ・・・。

そうだぁ、浜辺での夜釣りにちょっと似ているかも!

何が釣れるか分からない焦らし感と、
夜ならではの妙なワクワク感が・・・(笑)。

【※ちょっと不気味系な写真でゴメンなさい(笑)
あまりいい写真撮れませんでした(-_-;)】


nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

maron02

夜景は三脚がないと撮れないのでしょうか??いつも失敗します^^;
Lorca さん、いつもnice!コメントありがとうございました!!
“盛り沢山のネタ”には期待せずに(爆)再開した際にはお知らせしますね^^
これからも、時々素敵な写真を覗き見に来ます^^
by maron02 (2006-11-08 10:49) 

yuring

下の写真、オーロラみたい♪
写真てホントに奥が深そうだね~
ここでロルカさんがいろんな写真を見せてくれるから、ちょっとずつ写真の知識も増えていきそうです。
趣味を持つってやっぱりいいね~
写真の話してるロルカさんて楽しそうだよ♪
by yuring (2006-11-08 16:08) 

らっこ

私は、都会の夜景に挑戦する予定です。^^;
by らっこ (2006-11-08 19:15) 

uchin

昔、写真を始めた頃、バルブ撮影で星座の写真をよく撮っていました。
流れ星が撮れないかと思ったりしましたが、失敗ばかりでした。
by uchin (2006-11-08 20:52) 

Lorca

まろんさんへ
暗い所で手持ちだと、どうしてもブレちゃうもんね・・・。
自分はそんな時、カメラをテーブルやイスとかに置いて撮ったりするよ。
まろんさんのブログの再開はそう遠くないないのかな?
突然なんでビックリでした。
すごい人気だったからね・・・
どんな新天地でブログがはじまるのか楽しみにしてます。
引越先も野良猫のいる街だといいね!
by Lorca (2006-11-08 23:08) 

Lorca

yuringさんへ
カメラのことばかり書いてるけど・・・
書くことがなかなか思いつかないんだよ。
あまりに平凡な毎日だから・・・(笑)。
yuringさんの趣味は「お笑い」や「家族愛」かな?
それから・・・料理もなかなかやるよね!
意外なところがいい!!
by Lorca (2006-11-08 23:19) 

Lorca

らっこさんへ
都会の夜景・・・いいですね!
自分の撮りたくなってきましたぁー。
らっこさんの影響をうけて、三脚にトライしてみましたが・・・
これを撮った時、リモート・コードを忘れて、
ちょいブレ写真ばかりになってしまいました(笑)。
by Lorca (2006-11-08 23:33) 

Lorca

uchinさんへ
2枚目の月の写真はuchinさんの月の写真をみて
自分も撮ろうと思ったんですよ(笑)。
フイルムカメラでこういう写真を撮るのは大変だったでしょうね。
デジタルはこういう時に便利さを痛感しちゃいます(笑)。
by Lorca (2006-11-08 23:59) 

スー

断然、下の写真がいいです。
わたし好みの写真です。
by スー (2006-11-11 10:11) 

Lorca

スーさんへ
下の写真はホラー映画みたいに怪しげな感じで
女性には不評だろうなって思ったから・・・・意外です(笑)。
わからないものですね・・・。
by Lorca (2006-11-11 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不覚にも・・・サンタが可哀想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。