SSブログ

深夜の美容師達 [NIKON D70s]

以前、住んでいた街での話・・・。

通勤途中にお洒落な感じの美容室があった。
その美容室は全体的にガラス張りで、
車で通りかかっても中の様子がよくわかる。

しかも、その店は交差点の近くなので、
信号が赤になった時には、忙しそうに働いている
従業員の様子をゆっくりと眺めることが出来た。

そして、その道を通るたびに無意識なのか退屈のせいか、
その店の様子を見るのが習慣のようになった。

その店はガラス張りのために夜になると明かりで
キラキラ輝いているように見える。

自分が残業して12時をまわっても、その店はいつも明かりが点いていた。
そして午前2時になっても、やっぱり明かりが点いている。

店の中の様子はというと・・・

まだ若い女性の美容師たち数人が技術を磨くためにカットや
パーマなんかの練習を一生懸命していたのである。
頭だけのマネキンをズラリと並べて・・・。

自分はその頃、毎日のように残業続きで「やってられねーよ!」
とグレかかっていたのだが、それを見て、心のトゲトゲが溶けて
無くなっていくような気がした・・・。

その彼女等の努力している姿が、とてもとてもカッコ良く
見えてしまったのである。
こんな遅い時間まで、みんな頑張ってるなんて・・・
マジにちょっと涙が出そうになった。

もし、彼女等が普通に街を歩いているのを見かけたら、
殆ど人がファッションなんかにしか興味がなく、
努力なんてしなさそうな人種だと思ってしまうだろう。
その意外性が心の琴線に触れてしまったのだった・・・。

夜遅くまで明かりの点いている美容室を見つけると、
いつもこの事を思い出してしまう。

そんな訳で・・・
自分はそれ以来、美容師さんという職業の人には
一目置いてしまうようになってしまったのだ・・・。
思い込みがまったく・・・単純だよね(笑)。


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

らっこ

楽な仕事なんて、無いですよね。
他人の仕事のほうが、楽に見えてしまうこともありますが・・・^^;
ところで、どこの水族館ですか?
by らっこ (2006-11-20 23:49) 

Lorca

らっこさんへ
そうですね。楽な仕事なんか無いですね。
楽して儲けるには、年末ジャンボに賭けるしかないかぁ・・・。
この水族館は北海道の登別という街にあります。
温泉で有名な街ですが・・・
この水族館はかなり閑古鳥が鳴いています。
誰もいないので、写真とりまくりでした(笑)。
by Lorca (2006-11-21 01:17) 

とれびあん

美容師さん、特に若いインターンの人たちは、本当に遅くまで働いていますよね。
はたから見れば、きつかったり、ちっぽけなものでも、それを凌駕する何かを心に持って働く人は、みな輝いているなぁと、真逆な世界に身をおいていた昔、いつもガラスの向こうを眩しく眺めていたものです。

ところで、りすという雑誌を知ったのは、繁華街の本屋で相棒が買ってきたのがきっかけです。
若いころは、過去を振り返る、残すということが、面倒で後ろ向きにしか思えなかったのですが、そんな、面倒で恥ずかしい事柄が、人生の味わいを深め、未来につながっていると思うようになってから、人生のあらゆることを忘れずにいたい、写真で残したい、という気持ちが強くなった気がします。

追伸:
先日、Lorcaさんが号泣された映画の原作者が、小説を書き始めたのは、忘れないうちに、奥さんとの思い出を書きとめておきたい・・・というのがきっかけだったそうですよ。
by とれびあん (2006-11-21 01:39) 

スー

いい話です。
他人の存在を知るって、こういうことですよね。
by スー (2006-11-21 19:38) 

Lorca

とれびあんさんへ
 自分は何か技を売りにする仕事がしたかったと時々思ったりすることがあります。だから美容師さんとか料理人さん、大工さんとかの仕事を見るのが好きなんですよね・・・(笑)。
 今日、本屋に行きましたが「りす」はやはり置いていませんでした(泣)。
HPを見ると、なかなかいい雑誌みたいですね。発売日が待ち遠しくなるようないい雑誌を探していたので取り寄せで読んでみます。
 時間は過ぎていくばかりで、けして2度と戻らないから・・・
収集癖のある自分は何でもかんでも、写真で記録したくなってしまいます。
林家ペー&パー子の状態です(笑)。
映画の件ですが・・・そんな号泣はしていないですよ!!
ちょいウルウル程度です!(笑)
by Lorca (2006-11-21 23:18) 

Lorca

スーさんへ
もっと上手く書きたいし、伝えたいことがあったけど・・・
文章能力が無いためにイマイチ消化不良気味です。
もっと本を読まなきゃ駄目ですね・・・(笑)
by Lorca (2006-11-21 23:21) 

yuring

みんな頑張ってるんだね。
毎日ダラダラ過ごしてる自分にちょっと反省(^^;

水族館の写真キレイ~♪
サメなんて迫力あって凄いね!
by yuring (2006-11-22 14:07) 

Lorca

yuringさんへ
みんな自分のポジションで人知れず
頑張ってることってあるんだろうね。
yuringさんはダラダラを売りにしてるけど
本当は密かに頑張ってることあるんじゃない?
昼寝も全力でするようなyuringさんの姿勢が好きです。
by Lorca (2006-11-23 02:55) 

Jey

なんであんなに頑張るんだろうと、僕も思ったことはあります。
それは好きというきもちがや早く上手くなりたいという気持ちが
全てを凌駕しているんでしょうね。
僕も、また新しい気持ちになれました!‘‘
by Jey (2006-11-23 17:26) 

Lorca

Jeyさんへ
どこの美容室でもそうなんですかね・・・。
残業しても苦痛にならないほど
好きな仕事が出来るということは幸せですよね・・・。
by Lorca (2006-11-24 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サンタが可哀想職人気質 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。