SSブログ

職人気質 [NIKON D70s]


せっかく買った、ニコンF2の調子が悪くて悩んでいたのだが・・・
来月にはボーナスが出るので、思い切って修理することにした。
行ってみたのは函館で唯一のカメラ修理店。
ガラガラ・・・と、戸を開けると店内は薄暗く、
灯りは修理台の上のライトだけ・・・。
其の僅かな明かりの中で初老の男性が
静かに修理作業をしている。

ロルカ 「こんにちはー。」
社 長 「・・・・。」
ロルカ 「あ、あの~・・・カメラを修理したいんですが・・・。」
社 長 「・・・・。」
ロルカ 「あの~・・・(ゴソゴソ)・・・こ、これなんですけどね。(-_-;)」
社 長 「・・・・。」
ロルカ 「う~んと・・・時々、写真の右半分が暗くなってしまうんです。(汗)」
社 長 「高速シャッターの時か?」
ロルカ 「あ、・・・そ、そうだと思います。」 (※やっと喋ってくれた!)
(社長:カメラのシャッター幕を灯りにかざして、カシャカシャ切りまくる。)
社 長 「こりゃ駄目だ。」
ロルカ 「直りますか?」
社 長 「古いからな。」
ロルカ 「もう・・・駄目ですか?」
社 長 「直す。」

という訳で、モルトの張替え、ファインダーの清掃、シャッターの調整を
格安でやってもらえることになった!
きっと完璧なF2になって帰ってくることだろう・・・。
社長は「ゴルゴ13」並に無口だけど、信用出来そうな人。
こういう職人気質の寡黙な人、わりと好きだなぁ(^o^)。


 NIKON F2 PHOTOMIC



nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

らっこ

好きだなー
私も、一応、技術屋なので・・・^^;
F2、完璧になるといいですね。
by らっこ (2006-11-23 23:27) 

Lorca

らっこさんへ
らっこさん、技術屋さんだったんですかぁー!!
どうりで撮影の説明もいつも論理的で分かりやすいですもんね。
きっと、お喋りな人もいると思いますが・・・
技術屋というと高倉健みたいな寡黙な人をどうも
イメージしちゃいます・・・・(笑)。
by Lorca (2006-11-24 00:41) 

yuring

典型的な職人気質さが出ててかっこいいね~
これでお喋りだったらなんか信用できない気もするし...(笑)
完全復活したら又ステキな写真撮って見せてね♪
by yuring (2006-11-24 10:12) 

Lorca

yuringさんへ
いや~、渋いオヤジさんでしたよ~。
あんな歳の取り方したいなぁ・・・。
実は他にもカメラは馬鹿みたいにイッパイあるんだよ・・・。
この頃、中古カメラが異常に値崩れしてて、
また、衝動的に買ってしまったのだ・・・。
だって、「投売り!もってけドロボー・セール」してたもんだからさぁ・・・。
by Lorca (2006-11-24 23:57) 

スー

せっかくの雰囲気壊すようで、こころ苦しいのですが、
家電の修理屋さんも、なんか、怖いひと多いです。
あれこれ聞くと、ちょっと黙っててくんねえかな、
とかいわれて、ギクッ。
by スー (2006-11-25 01:13) 

Lorca

スーさんへ
家電の修理屋さんは、主婦からの攻撃に
もう飽き飽きしてるのかもしれないですね(笑)。
そういう人には「スゴイですねぇー」とか言って、
「ヨイショ」すると、途端に機嫌良くなったりするかも・・・
今度試してください!(笑)。
by Lorca (2006-11-25 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深夜の美容師達冬の熱帯夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。