SSブログ

雪の函館山から・・・ [NIKON D70s]

函館山で小さな映画祭があったので、
ロープーウェイに乗って展望台へ。
街はもう真っ白だ。
あいにく天気が悪く、山の上からでも
風で海面がうねっているのが分かる。

こちらの函館港の中は比較的穏やか・・・。
日本の造船が世界一だった頃は、
ここで沢山の大型船が造られていた。
今でも頑張って船は造っているけど・・・
やっぱり韓国の船にはコストの面で敵わないみたいだ。

政府軍と旧幕府軍が最後に戦ったのも、このあたりかな・・・。

昭和29年には、台風で青函連絡船の「洞爺丸」他4隻が
この湾内で転覆し1172名が亡くなり、
タイタニック号に次ぐ最悪の海難事故に・・・。

函館の夜景は空気が澄んでいる時は本当にきれいだ・・・。

でも・・・小さな写真ではその1/10もその感覚を
伝えられないような気がする・・・。











nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

らっこ

函館の夜景は、有名ですね。
一度は、行ってみたいスポットです。
写真で、感動を伝える事は、難しいけど、
私も、頑張って撮影しますよ。
by らっこ (2006-12-07 23:57) 

Lorca

らっこさんへ
夜景って撮るの難しくて、写真にするとツマラナイ感じになってしまいます。
観光客だけど・・・「何で上手く撮れないんだ!」と怒り出した
オジサンがいました(笑)。
広角レンズがあればもっと迫力出たかもしれないですね・・・。
by Lorca (2006-12-08 01:00) 

purimaro

わぁ綺麗ですね!寒い街を暖めるかのような・・まるで燃えているみたい^^
夜景は難しいですね!これからあちこちで見られるイルミネーションなども
撮ってみたいのですがいつも失敗~(TT)・・
by purimaro (2006-12-08 10:25) 

yuring

わぁ~~~
コレが有名な函館の景色なのね!
夜景はもちろんの事、雪景色の函館港もステキです♡
しかしコレだけの美しさで1/10も伝えられてないとは...
やっぱ一度は自分の目で見ないといけないね!
by yuring (2006-12-08 14:33) 

uchin

こんにちは
このような白銀の世界、うちの方では数年に一度しかお目にかかれません。
夜景も難しいですよね、近所にイルミネーションが華やかなお家があって撮影するのですがなかなかブログにアップ出来そうな物が撮れないです。
by uchin (2006-12-08 21:31) 

Lorca

Balloonさんへ
燃えているように見えるのは・・・
失敗して露出オーバー気味だからです(笑)。
Balloonさんの新しい街もなかなかキレイな所ですね!
鳥さん、イッパイ来るかな?
by Lorca (2006-12-09 21:06) 

Lorca

yuring さんへ
老後の温泉旅行には・・・函館はいいと思いますよ!
若くて元気なうちは海外とかのリゾート地の方が楽しいだろうしね。
でも、スキーは北海道が一番だと思うな。冬はパック旅行が安いし。
最近はオーストラリア人などが多くて、ある田舎町では外国のような
状態になってるんだよ。
by Lorca (2006-12-09 21:16) 

Lorca

uchinさんへ
雪が降らない暖かい街に一度住んでみたいなぁー。
北国って、冬タイヤとか冬用の衣類や靴とか、暖房とか・・・
結構、色々と無駄にお金使うんです。
それでも函館は北海道の中では温暖なほうで・・・
以前住んでた街なんて、-20℃が普通でした(笑)。
by Lorca (2006-12-09 21:27) 

スー

いいなあ。
by スー (2006-12-09 21:55) 

Lorca

スーさんへ
でも、寒いんだよ~。
こんな寒いところに、何で好き好んで
住むのだろうって思う・・・。
by Lorca (2006-12-10 23:08) 

とれびあん

こんばんは。
昔、北海道には僻地手当や寒冷地手当があると聞き、「いいなぁ」と
無邪気に思ったこともありましたが、上にあるLorcaさんの
お返事を拝見し、猛省しておりました。

外様の人にきちんと解説ができるほど、ひとつところに
長く住んだり、長く旅をしたことはないのですが、
北海道には、青く高い空や、ただただ広がる大地、
美味しい食べ物が豊かにあり、寒い外から戻ったときの部屋と、
自分を迎えてくれた人のあたたかさは、他の土地に
ないものがあったように思えます。
今、私が住んでいるのは、函館よりかなり気温は高い
雪のない街ですが、その分、冬の冷気は
非寒冷地仕様の壁から入り込み、
夏の蒸し暑さと冷蔵庫のようなクーラーの落差に
毎年悩まされています。

どの街にも、どこかしら「好きこのんで住みたくなる」側面と
御免こうむりたい側面はありますよね。
そして、仕事やその他、何らかの義務やしがらみで
「そこに住まざるをえない」となると、
なおさら、他の街や、自分とは違う暮らしが
羨ましく見えるものだとは思います。

でも、いったんそこを離れてみると、
前には疎ましく思えたことが懐かしく。
そして、街に限らず、人や物事の「魅力」というのは、
意外と、はたからは欠点にも思えるところや、
外からのイメージと違うところにツボがあるんですよね。

かくいう私も、いまだに蒸し暑さには慣れず、
北海道は涼しいだろうなぁ、と毎年お約束のように
思うのですが、この蒸し暑さがなければ、
夏が来た実感も、氷菓子のおいしさも
存分に味わえないのだろうな、と、今は感じています。
(いつも長くて恐縮です)

追伸:
マイナス20度を経験したことはありませんが、旅行で
マイナス30度の街に行ったことはあります。
覚えているのは、寒さよりも、皮膚の痛さと
シャワーのお湯の熱さばかりですが(笑)
by とれびあん (2006-12-12 00:37) 

Lorca

とれびあんさんへ
最近では・・・寒冷地手当がスズメの涙になってしまいました。
灯油も高騰してるし、このままでは凍死するかもしれません・・・(T_T)
といのは嘘だけど・・・昨日の真夜中に灯油切れを知らせるストーブの
ブザーが鳴って・・・買いに行くのも面倒なので・・・
ブルブル震えながら寝ました(笑)。
でも、そういえば・・・暖かい地方は・・・クーラー手当って無いですよね!!
-30℃は貴重な体験ですね!北海道ですか?それとも海外?
自分はイベントで日本で一番寒い町で、一番寒い時期にカマクラの中で一晩を過ごしたことがありますよ。北海道人は真冬でもキャンプしたりするんです。ワカサギ釣ったりしながら・・・(笑)。
by Lorca (2006-12-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。