SSブログ

デジタルとロゼッタストーン [NIKON D70s]

運転しながらFMラジオを聴いていたら・・・
パーソナリティーがこんな話をしていた。

「この頃、音楽を聴くのはイヤホンばかりだ・・・」って。

そういえば・・・そうだよなぁ・・・。

もはや家具調の大きなステレオセットは恐竜のように絶滅して、
ミニ・コンポになり、ミニミニ・コンポなんかも出てきて、
今やパソコンやi-podなんかで音楽を聴くのが主流になった。

マンション暮らしだと、スピーカーの音量上げて聴くことも出来ず、
仕事や家庭があると、心落ち着けて音楽をゆっくり聴く時間も無い。
音楽を聴くのは、車の中や公共交通機関での移動、待ち時間などの
ちょっとした合間だけ。

自分は子供の頃からマンション暮らしだったので、ずっとヘッドホン愛用者だ。
でも、音楽を聴く時は大きなステレオセットの前に座り、照明を落として、
音楽に陶酔して聴いていたものだ。
今はさすがに大きなステレオセットではなく、ミニミニ・コンポだけど。

音楽を携帯して持ち歩けるというのはやはり便利だし、i-podも大好きだ。
ただ、まだ認めたくないのは、ダウンロードして音楽を買うことだ。
デジタルカメラの映像と一緒で、データーしかない。
自分は古い人間だから・・・フイルムやCD(レコード)のように
何か原本が残らないと、手に取って触れるカタチあるものが無いと、寂しいのだ。

今はデジタル時代だって騒いでいるけど、それが古くなる時代だって
やがて来るだろう。
デジタルで保存したものは、永遠に残せるのだろうか?と疑いたくなる。
念のために大事な家族写真などはフイルムで写して、ネガも保存して
おいた方がいいかもしれない・・・。

だって、ロゼッタストーンみたいに単純で古い方式の方が
永く残せるものなのだから・・・。

(※これは「とれびあんさん」から勧められた雑誌「Re:s」vol.2の影響です。)

デジタルとイヤホン世代・・・
音楽の種類もどんどん変わっていくだろう。
スピーカーで大勢で聴く音楽より、一人で聴く音楽へ。
音楽の種類はもっと細分化されるだろう。
そして古いタイプの音楽もきっと残る。
音楽の本質的なものはデジタルでも変わらない。
映像の分野でも同じだろう。

ただ・・・本当にこれ以上のデジタル化は人間のためになるのだろうか?
これ以上便利にならなくても全然、平気だし、困らないんだけどな。
逆にどんどん生きづらくなっているような気がするくらいだ・・・。
そう思うのは自分だけじゃないはず・・・。

残していくために・・・
デジタルはアナログ的なものと共存してこそ、
その良さが引き立つと思うんだ・・・。



nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

らっこ

私は、未だに、イヤホンは、持っていません。^^;
アンブにスビーカーに、ステレオ機器も、そこそこあります。
高い物では、ないですけど・・・
by らっこ (2006-12-12 00:24) 

とれびあん

「りす」を読んでくださったのですね。ありがとうございます。
デジタルカメラの手軽さも、それはそれで楽しいのですが、
人生の節目の記念写真だけは、アナログで残しておきたいですね。
by とれびあん (2006-12-12 01:04) 

Lorca

らっこさんへ
リサイクルショップとかで・・・
昔は手が届かなかった高級なステレオセットなんかが
いっぱい飾ってあるのを見ると、欲しくなってしまいます。
カメラ好きって、あぁいうメカ物に弱いですよね・・・・。
by Lorca (2006-12-12 01:12) 

Lorca

とれびあんさんへ
本屋さんに「りす」ありました!
ジャンルが微妙なので、変なところに・・・。
ココロザシの高い、いい雑誌だから応援したいですね!
by Lorca (2006-12-12 01:19) 

uchin

こんにちは
最近では手軽にパソコンでもソフトと譜面があればそこそこの曲(midi)が出来る時代ですね、学生の頃、少ない小遣いでコンポを組み立てていたのが今ではウソのようです。
CDだと普通にラジカセでもいい音でなってくれます。
レコード針の入手が困難になってきました。

思えばデジカメで家族の写真は少ないです。
by uchin (2006-12-12 11:58) 

Lorca

uchin さんへ
昔、自分でコンポ組み立てる人ってスゴイなって思ってました。
今で言うと・・・自分でパソコンを作るようなもんですよね。
もしかして・・・uchinさんは曲を作ったりしてるんですか!?
めちゃくちゃ多才ですね・・・(笑)。
by Lorca (2006-12-12 22:23) 

purimaro

そうそう、どんどん新しくなっていく時代の中で、最近では古いものが
やたらと懐かしいし価値がある気がしています!
私もデジタルよりアナログ人間なので、これ以上進化してもついて行けない(汗
昔のレコードや古いステレオにカメラ・・捨てないでとっておけばよかったって
今になって後悔の嵐です(TT)・・・あ~でもそれだけ歳とった証拠かな(汗)^^;
by purimaro (2006-12-13 21:59) 

Lorca

Balloonさんへ
自分もアナログ人間だから、パソコンなんかも
やっと、ついて行ってるって感じなんだよね~。
もうこれ以上難しくなると無理だよ!!
やめてくれーって、言いたいよ(T_T)。
きっと、その反動で、昔のものが良く思えるのかなぁ・・・。
by Lorca (2006-12-13 23:04) 

スー

捨てられないレコードがごっそり残ってます。
写真がいいです。
by スー (2006-12-14 05:58) 

Lorca

スーさんへ
それは取っておいた方がいいですよ!
お気に入りのレコードジャケットは
絵のように飾るといいかもしれないですね!
by Lorca (2006-12-15 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の函館山から・・・ロック風味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。