SSブログ

ドストエフスキー的 [NIKON D70s]

写真を何処へ撮りに行くか迷ったときは、
結局、港にきてしまう・・・。

海の無い街で育ったので・・・
港へ行くと、まるで遠い所に来てしまったような
錯覚をしてしまえるところが良いのだ。
ちょっとした旅行気分を味わえるし・・・。

近頃、港に停泊しているのはロシア船ばかり。
昔のロシア船はボロボロのカニ漁船に酔っ払いのロシア人の
組み合わせだったけど、最近はコギレイな船とイケメンのロシア人
の組み合わせになってきたかも・・・?

函館や小樽が他の港町の風情とちょっと違うのは
ロシア文化の影響が強かったからだと思う。
ドストエフスキー的な暗くて寒々とした感じがするんだよね・・・。
そこが好きなんだけどさ・・・

そういえば・・・もう一人のロシアの文豪「ツルゲーネフ」は、
最近では・・・・「トゥルゲーネフ」って学校で教わるらしい!(-_-;)


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

らっこ

文豪には、詳しくないので、
「ツルゲーネフ」も、「トゥルゲーネフ」知りませんが・・・^^;
私も、海の無い所で、育ちました。
by らっこ (2007-03-09 00:16) 

uchin

こんにちは
港は被写体の宝庫ですね、
私がいつも夕日に向かって行くところは港です・・・笑
by uchin (2007-03-09 12:00) 

purimaro

異国情緒溢れる港の風景が良いですね、船もカッコイイです!
外国船に一度乗ってみたいです^^酔っ払いよりイケメン希望で(爆)^^;
by purimaro (2007-03-09 14:59) 

yuring

素敵な港だね。
いつも思うけど、ロルカさんが行く所は異国情緒たっぷりで、とても同じ日本国内とは思えない!
小旅行した気分になれていいね~♪
by yuring (2007-03-09 15:46) 

Lorca

らっこさんへ
ツルゲーネフさんって・・・
今どき読む人いないと思います(笑)
大昔の人なんで・・・。
by Lorca (2007-03-10 02:48) 

Lorca

uchinさんへ
街の中で写真を撮ってると・・・
他人の視線を気にしてしまうときがあるけれど、
その点、港や海辺はあまり人目を気にせずに撮影できる
のがいいですよね!
by Lorca (2007-03-10 02:54) 

Lorca

Balloon さんへ
やっぱり・・・イケメン希望ですかぁー(^o^)。
ウオッカ飲んでる酔っ払いのオヤジなんて、嫌ですよね・・・。
イケメンばかりかは分からないけど・・・
最後の写真の船に乗っていた若い船員は
身なりもキレイで、よく見かけるような
ロシア人のイメージとは違ってました。
by Lorca (2007-03-10 03:11) 

Lorca

yuringさんへ
確かに・・・考えてみると・・・
日本情緒たっぷりの写真は
意識的にちょっと避けていたのかも・・・!
和食大好き!納豆大好き!人間なのにぃー
by Lorca (2007-03-10 03:49) 

スー

今度イケメンのロシア人の船員の写真アップしてください。

それから、わたしの「チーズケーキ」調べたら、神戸のチーズケーキでした。
北海道のお菓子フェアとかあったばかりで、
てっきりそうだと思い込んでました。
みっともないので、自分のブログでは、告白できません。 
by スー (2007-03-11 08:02) 

Lorca

スーさんへ
頑張って・・・ロシアのイケメンさんを探してみますね(笑)!
チーズケーキ、そ・・・そうだったんですかぁー。
調べないで、北海道のチーズケーキだと思い込んで
いたほうが良かったですね・・・(^o^)。
by Lorca (2007-03-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜の徘徊(2)CONTAX Tvs ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。