SSブログ

HOLGA試し撮り [HOLGA 120CFN]

たまに・・・脳みそが難しいことを拒否しだして・・・
脱力系なカメラを使いたくなることがあります。

そんな時は、今まで「YASHICA ELECTRA35」を
使っていたけれど・・・
今回、強力な脱力系カメラが仲間になりました!

とは言っても、1年くらい前から持っていたのに、
一度も使っていなかったのです。(-_-;)

もともとはブローニー用のカメラですが、
35mmフイルムが使えるキットを購入して取り付けました。

中国製で粗悪品が多いと言われているけれど、
自分のHOLGAは光り漏れも無く、全く問題が無かったです。
中国製品のクオリティが全般的に向上しているからかな?

赤・青・黄のフラッシュが付いているので、
こんな奇妙な色の写真が撮れたり、
フイルムを送ったかどうだか分からなくなって、
多重露光の写真を大量生産してしまいます(笑)。

大人でもなかなか楽しいし・・・
子供へのプレゼントには最適だと思います。
もともと、オモチャのカメラですからね。




nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

uchin

こんにちは
遊び心、と言えばおしかりがくるかもしれませんが撮影してて楽しくなるカメラの様ですね。
by uchin (2007-03-20 08:58) 

Lorca

uchinさんへ
いつも予想を裏切る結果の写真になるので、本当に面白いです。
マニュアルカメラでもあるので、カメラの仕組みも分かります。
アメリカでは写真学校の教材として使っているようですよ。
by Lorca (2007-03-20 21:40) 

yuring

おもちゃ用のカメラなの?
遊び心があって楽しそうだよ~♪
でも、ちゃんと残しておきたい記念撮影なんかには向かないねwww
by yuring (2007-03-20 21:52) 

Lorca

yuringさんへ
うん、確かに・・・記念写真には向きそうもないねぇ・・・。
だけど・・・ちょっと前までは、中国の一般庶民はこのカメラ
で記念写真を撮っていたのかも・・・。
庶民のために作られたカメラだけど・・・あまりのチープさに
海外ではオモチャ扱いになってしまったようで・・・。
by Lorca (2007-03-20 22:38) 

らっこ

ブローニー用だと思っていましたが、
35mmフイルムも、使えるんですね。
予測できないところが、なかなか楽しそうですねー
by らっこ (2007-03-21 00:06) 

Lorca

らっこさんへ
予測できなかったのは・・・
ファインダーを覗いた感じより下側が写るということです!
シカの耳や白鳥の頭が写ってないのにはガッカリ(T_T)。
このカメラのクセが分かってくれば・・・
ノーファインダーでバシバシ撮るのも楽しいかもしれません。
by Lorca (2007-03-21 00:44) 

スー

おお! 
なんかいいですねえ。
とくに、窓の写真にグットきました。
黄色と白と、紺の色のバランスが絶妙です。
by スー (2007-03-21 02:14) 

Lorca

スーさんへ
変なカメラですが・・・
デジタルでは出来ない描写をします。
フイルムカメラの存在価値は、
こういう変態カメラにこそあるかもしれないと
思っちゃいます・・・。
by Lorca (2007-03-21 23:20) 

purimaro

帰京しました^^/ そう、黒いアイツは留守番でふてくされていました^^;
へ?赤・青・黄のフラッシュ????すごい、そんなカメラがあるのですね!?
今度そのカメラの写真をお願いします(笑)^^;
by purimaro (2007-03-22 13:43) 

Lorca

Balloonさんへ
おかえりなさい!
そうですかぁー、黒いアイツはグレてましたかぁ~(笑)
「HOLGA」は1万円くらいの安いカメラなんだよ。
ただ、通常のものは、プロ用の高いフイルムを使うのが
難点なんだよね・・・。
他に女の子に人気の・・・「LOMO LC-A」というのもあるよ。
一台どうかな?(笑)
         
          HOLGA
            ↓

http://www.superheadz.com/holga/welcome.html
by Lorca (2007-03-22 21:46) 

purimaro

再びこんばんは^^
うひゃ~かなりお手頃価格なんですねー♪しかもGallery見たところ、
すごく独特な面白い写真達ですね!なんだか面白そうです^^;
うわぁ~欲しくなっちゃいます~(大汗、、、
by purimaro (2007-03-22 22:04) 

Lorca

Balloonさんへ
このカメラの本体は安いけど・・・
普通よりちょい高いフイルム代と現像代を
覚悟しなきゃいけないです。
でも・・・このカメラは別として、
D40もちゃんと使いこなしてるから、
中古とかでもいいからフイルム一眼カメラが
もう1台あってもいいかもしれないね(笑)。
そうすると・・・スキャナーがまた必要になるかぁ・・・(笑)
by Lorca (2007-03-22 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MICHAEL KENNAルルル・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。