SSブログ

旭山動物園(1) [NIKON D70s]


楽しかったゴールデンウィークも終わり、
今は・・・仕事にも身が入らないヌケガラ状態。
お決まりの五月病ってやつだね!

4泊5日にもわたった「写真撮りまくり旅行」は
スケジュールにかなり無理があって、
移動にばかり時間がとられて
思うように写真は撮れませんでした(T_T)。


ただ、美味しいものを吐くまでたくさん食べ続け、
ウダウダ・ゴロゴロしていたせいもあるんだけど・・・


とは言っても、「旭山動物園」だけはメチャクチャ
撮りまくってしまいました。
なので・・・しばらくは、動物写真が続くと思います(-_-;)。


nice!(7)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 21

sakuraandsnow

はじめまして♪おじゃまします^^旭山動物園憧れなので、写真期待してます☆五月病は辛いですね・・
by sakuraandsnow (2007-05-10 22:06) 

CARRERA

北海道を4泊5日ですか。夏に北海道に行く予定ですので詳しくお願いします。
by CARRERA (2007-05-10 22:30) 

Lorca

tomomiさんへ
五月病なんてウダウダ言ってないで・・・
シャキッとしなきゃいけないんですけどね(笑)。
旭山動物園は期待してなかったけど・・・
なかなか面白かったです。
ただ、大きな動物園ではないので、そのショボサと
ホノボノさを楽しめないとガッカリするかも・・・。
by Lorca (2007-05-10 23:47) 

Lorca

CARRERAさんへ
旭山動物園のある旭川という街は観光の街ではないので・・・・
他に観るべきものがないのが辛いところです。
どちらかと言うと、「観る」よりも「体験」の観光がお勧めかなぁ。
例えば・・・乗馬やラフティングなんかはどうですか?
ゴルフなんかも安く遊べます。
それから、北海道の旅行はレンタカーを借りたほうが
楽しめると思いますよ(^o^)/
by Lorca (2007-05-10 23:58) 

スー

北海道、行きたいなあ。
長い生涯で、北海道に行ったのは、一度きり。
20代のとき、ただの飛行機のチケットが手に入ったので、
札幌に飛んで、そこから列車で小樽に行き、
たったひとりで雪の積もった小樽の運河周辺を、
2時間くらい散歩して、帰ってきただけです。
日本人として、
ほとんど、天然記念物的存在ではないか、と思います。
by スー (2007-05-11 09:00) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰してます。
撮影旅行、お疲れ様・・・・・
大学時代に写真合宿で撮りまくりしましたが、当時は白黒で帰ってからの現像しまくりに追われたのを思い出します。一日暗室だったりしました。
っと、写真歴だけは長いuchinです。
昔は暗室、今はパソコン。時代も変わったものです。

動物さんの表情がおもしろいですね。
お天気も良かったようでなによりです。
by uchin (2007-05-11 09:06) 

purimaro

お帰りなさい^^/4泊5日の旅、随分いろんなところへ行けたのかな!?
いいな~♪ウダウダ、ゴロゴロ・・・動物達もゴロゴロしてますね(笑)
旭山動物園、一度行ってみたいです!!続きが楽しみ~♪
by purimaro (2007-05-11 09:17) 

yuring

ロルカさん おかえり~♪
五月病かぁ~
コノ時期、なんとなくいろんな事がダルくなっちゃうよね(´・ω・`)
そんな時はムリに気持ちを奮い立たせたりしないで
のんびりしちゃおう♪
ところで3枚目の写真のシロクマも五月病?( ̄m ̄* )
by yuring (2007-05-11 11:46) 

Lorca

スーさんへ
自分も大阪より南に行ったことがないので・・・かなり天然記念物です。
今回は小樽にも寄って、20代のスーさんが散歩したと思われる
運河沿いのホテルに宿泊しました。
一人で冬の小樽とは・・・心細かったでしょう?
その頃は観光地とは言えない状況だっただろうし・・・
でも、今の小樽はツクリモノみたいで、ちょっと興ざめです。
by Lorca (2007-05-11 22:38) 

Lorca

uchinさんへ
たくさん写真はとったものの・・・
そのスキャン作業がかなり億劫です。
暗室作業は経験ないので、赤いランプと現像液の匂い
なんかにも・・・憧れがあります。
現像のやり方も覚えたいし・・・。
だから・・・今は部屋に暗室をつくるのが、
ちょっとした夢だったりします。
by Lorca (2007-05-11 22:45) 

Lorca

Balloonさんへ
今回の旅行は・・・
北海道人じゃないと地名が分からないかもしれないけど、
函館→札幌→旭川(旭山動物園)→富良野(北の国から)→小樽
という感じでした。
旅行中もゴロゴロしてましたが・・・
今はもっとゴロゴロしています(笑)
転がっていると、だんだん丸くなってきたような・・・・
by Lorca (2007-05-11 22:54) 

Lorca

yuringさんへ
お言葉に甘えて・・・ノンビリすることにします(笑)。
今日なんて殆ど思考力ゼロ状態でしたからね・・・
どうやら・・・シロクマさんもサイさんも重度の
五月病のようですね・・・(^o^)
観光客がいっぱい来て、疲れちゃったのでしょうか?
yuringさんも一緒にゴロゴロしてみませんか?
by Lorca (2007-05-11 23:03) 

とれびあん

長い休暇のあとは、身体の疲れもさることながら、
終わってしまったという事実が心に堪えます。
ヌケガラになってしまうのは、それだけ休暇を
満喫し、充実していた証とも思うのですが。

北海道は、本州に渡るよりも、道内の移動の方が
格段に疲れますよね。
函館からは、どの街もかなり遠かったのではないでしょうか。
かつて、運転担当で疲労困憊した身としては、
次回、北海道を旅することがあれば、
レンタカーを使いつつ、長距離の移動は、
電車で寝ながらかなぁ、と思ったりしております。
by とれびあん (2007-05-12 01:33) 

Lorca

とれびあんさんへ
そうなんです。
北海道の旅は1日に300kmくらい走ることになってしまいます。
着いたらもう夕方になってしまうし、かなり疲れちゃいますね。
運転担当が一人で、慣れない土地だと・・・
とれびあんさんが疲労困憊になったのも分かります(笑)。
あちこちと移動しないで・・・
ゆっくり、のんびりの大人の旅を今度はしようと思います。
とれびあんさんが旅したなかで・・・好きな街は何処ですか?
夏休みにはまた何処かに行きたいと思っているので・・・(^o^)
by Lorca (2007-05-12 13:12) 

とれびあn

>とれびあんさんが旅したなかで・・・好きな街は何処ですか?

いやはや、これは随分と難題を・・・^^;
北海道に関しては、相棒の希望を取り入れ、観光地ばかり巡っていたので
とりたててLorcaさんに申し上げることもないのですが、富良野より美瑛の方が、個人的には好きかもしれません。
次回は、女満別か中標津に飛行機で行き、こんな宿 http://www.chimikepp.co.jp でゆったり過ごしたり、はたまた、礼文島の海産物や、焼尻島のサフォークを楽しもうか、などと思っていますが、実際、上質なものの多くは内地に行ってしまっているのでしょうね。



旅において、私のカメラがもっとも活躍したのはウィーン、プラハ、プダペストでしょうか。
定番ですが、日本でいえば京都のような、「古都」と呼ばれる街が一番落ち着きますね。
その一方で、新しいものがどんどんできている、香港・上海・東京からアドレナリンをもらったり、南の島でお酒を片手にぼんやりするのも、捨てがたいものがあります。
夏に、函館から出かけるには、距離があったり、半端でなく暑いところばかりですが・・・(笑)

ただ、どこに出かけても、結局撮っているのは、路地裏の猫や、八百屋の看板や、メシやのオッサンやオバチャンで、一番の思い出は、見るべき名所もない移動途中の街で、通りすがりの人に、親切にしてもらったことだったりするんですよね。
修学旅行の記憶が、枕投げや、級友の寝言に集約されるように、ベタなお土産や、ビルの谷間の時計台を面白がり、街や人のパワーを楽しむことができれば、どこに旅をしても同じように愉快なものです。
生きていること自体、旅のようなものですし。

ガイドブックで見た内容を、ハードスケジュールできっちり「復習」するほど、味気ないものはありません。
by とれびあn (2007-05-16 09:12) 

とれびあん

上の書き込み、名前を打ち間違えました。
文章が長くなりすぎて、ヌケガラになってしまったようです(笑)
by とれびあん (2007-05-16 09:14) 

たたら

『読んでいるブログ』に登録してくださり、どうもありがとうございました。
僕も登録させていただきます。
センスの良い写真にシビレますね。
by たたら (2007-05-16 20:46) 

Lorca

とれびあんさんへ
ご返事ありがとうございます!(^o^)/
北海道のことに詳しくて・・・ちょっとビックリです。
奥さんと一緒に北海道に来てくれたのですね。
北海道の観光サービスはかなり劣ってるところがあるので・・・
いい印象を持って頂けたか・・・ちょっと不安です。
それから「チミケップホテル」・・・恥ずかしながら知りませんでした。(-_-;)
自然に囲まれた8室のコジンマリとしたホテル・・・
うぅ~!泊まってみたい!!
とれびあんさんはずいぶんと色んな街に行っているのですね・・・。
ヨーロッパの古い街は自分も行ってみたい所です。
何を撮ってもいい感じの写真になるような気がして・・・(笑)
でも、自分は海外に慣れてなくて、小心者なので・・・
団体さんのお決まりコースにしか行けないかもしれません(-_-;)
海外初心者で予算も寂しい場合は香港くらいが丁度良いかなぁ・・・。
by Lorca (2007-05-16 23:13) 

Lorca

たたらさんへ
こちらこそ登録ありがとうございます!
お父さんの影響なんでしょうか・・・・
音楽の好みが異常に近いので、いつもビックリしています(笑)。
今の若い人の中では少数派ではないでしょうか?
若い人はみんなヒップホップとか聴いてますもんね。
それから自分もたたらさんの撮るシックな写真が好きですよ!
by Lorca (2007-05-16 23:19) 

とれびあん

北海道の観光サービスは、とても暖かくて良かったですよ。
Lorcaさんがおっしゃるような「劣っているところ」は、まったくなかったです。
ただ、内地から来たというと、「そんな遠くからわざわざ(こんな田舎まで)」と、みなさんおっしゃっていたのですが、そんな謙虚な姿勢が、北海道のおもてなしの魅力でもあり、経済が厳しい理由でもあるのかなぁと、僭越ながら感じてはいました。

香港は、北海道から直行便が出ているようですし、公共交通や観光サービスも行き届いているので、初めてでも安心して歩けるところだと思います。
片言の英語・・・単語が言えれば、地元の人ばかりのお店でも、なんとかなりますし、団体さんのコースを申しめるご予算があれば、私の貧乏旅行より、100倍トレビアンなのは確かでしょう(笑)

団体さんだと、お買い物の割引やホテルのよさ、という特典がある分、よけいなお土産屋さんに連れていかれる・付いている食事が・・・な可能性もあるので、それをいかに回避するかが肝心ですね。
そして、函館山を見慣れたLorcaさんが、ビクトリア・ピークに満足なされるかどうかも・・・^^;
by とれびあん (2007-05-17 01:33) 

Lorca

とれびあんさんへ
北海道の人はなぜか遠くから来た人が大好きです。
いつもカメラ持ってるから旅人と誤解されるんですけど・・・
地元人だと言うのが辛いくらいです(笑)。
今日、友達と香港いいかも?っていう話題になりました。
たしかに函館だと日本を脱出するのにかなり時間のロスがあるので、
直行便あるとかなり助かります。
団体は嫌だけど・・・仕方ないかな・・・。
日本じゃない風景が撮れるだけでも、かなりワクワクだから
いいんですけどね(笑)
by Lorca (2007-05-18 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ旭山動物園(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。