SSブログ

Message [NIKON D7000]

DSC_2638k.JPG  写真は6月中旬に登った北海道南部にある大千軒岳。
  雪渓があったり桜が咲いていたりと、山はまだ春。

  DSC_2605k.JPG

  この山はヒグマが非常に多くて、いたるところに痕跡(糞)がある。
  山菜ばかり食べているのか、糞をマジマジと観察すると
  草の繊維だらけで緑色がかっている。
  これだけ食物繊維を摂れば便秘になりそうも無いなぁ・・・。

  DSC_2614k.JPG

  この頃、ヒグマのことばかり考えている。
  ヒグマに会ったらどう逃げるか、逃げ切れなかったらどうするか・・・
  一方的にやられるのは絶対に嫌だな・・・・
  そんなことばかり妄想している。

  北海道のヒグマはツキノワグマより2~3倍大きくて、
  雄だと400kgくらいになるそうだ。
  性格も凶暴で、一撃で人の首や背骨を折るくらいパワーがあるらしい。

  ここ暫く、週末ともなれば登山しているけど、山で誰とも会わなかったり、
  入山届けに書いてある前回の登山者の記録が1週間前だったりすると怖くなってくる。
  そんな山は自然が濃くて魅力的な反面、何かあったとしても誰も助けてくれない。

  DSC_2615k.JPG

  動物に食べられて死ぬのは御免だ。悲惨な状態で発見されるのも嫌だ。
  自分のザックには熊避けの鈴と笛、熊撃退用のスプレー、そして最後の頼りのナイフ。
  一通りの備えはしている。でも、果たして、これだけで熊と戦えるのだろうか?
  答えは分かっている、絶対無理なんだ・・・。

  DSC_2622k.JPG

  この山を下山する時、登山道の真ん中に新しい糞があった。
  生まれたてホヤホヤのフレッシュな糞。湯気が立っているくらいに。
  登る時には無かったから、1時間くらいの間に熊がしたものだろう。

  どうして登山道の真ん中に目立つように態々するのか?
  これは無言のメッセージ?
  近くにいるぞ、これ以上進入するなと。

  熊は自分らを見ていたのだろうか・・・?

  DSC_2667k.JPG


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

スー

ヒグマはこわいけれど、涼しそうな光景にほっとしました。
by スー (2011-07-04 19:36) 

とみっち

雄大な風景素晴らしいですね。
ほんと糞によって自分たちの存在を示してるように感じますね。
最後の写真すごく好きです。
by とみっち (2011-07-05 03:42) 

Lorca

スーさんへ
山の上は下界とは別世界です。
途中まで汗だくなのに、急に冷えてきます。
特に腹を冷やすと下痢ってしまう自分は
夏でも使い捨てカイロを常備しています。
by Lorca (2011-07-10 22:29) 

Lorca

とみっちさんへ
ここは北海道でも珍しいくらい
原始の自然が残っていて、
熊さんのパラダイス状態です。

by Lorca (2011-07-10 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mt.Esan ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。