SSブログ

Mt.Esan [CANON S90]

IMG_0706g.JPG  
この日はすごい晴天。
空気が乾いて澄んでいるせいか、遠くまでハッキリ見える。
津軽海峡の先の青森さえも。


 IMG_0614g.JPG


 この山は活火山で、登山道のいたるところに噴気孔がある。
 今回の主なミッションはこの噴気孔を使って
 ゆで卵というか、温泉卵をつくるという実験だ。


IMG_0719g.JPG


 噴気孔が見つかったら、石で囲いを作り、
 アルミ箔で包んだ卵を配置し、
 熱が逃げないようアルミ箔を被せて、
 その上を小石で覆う。
 きっと1~2時間くらいで出来るはず?
 (※火傷しないよう手袋をしよう。)


IMG_0680g.JPG


 我々は山頂でカップラーメンを食べたり、
 写真を撮ったりして、ゆっくり楽しんだ後、
 ワクワクしながら実験場所に戻った。


IMG_0632g.JPG


 おおっ!卵は持てないくらいに、
 かなり熱くなっている。
 これは期待が持てるぞぉ!
 実験は成功したと誰もが思った・・・。


IMG_0631g.JPG


 が、世の中、何事も甘くは無い。
 結果は我々の期待を容赦なく打ち砕いた。
 白味さえも殆ど固まっておらず、ただの、
 硫黄臭くて生温かい生卵になっただけ。


IMG_0689g.JPG


 《 実験の総括 》
 噴気孔の熱量にもよるが・・・
 おそらく半日くらい時間を掛けないと
 ゆで卵は無理と思われる。


IMG_0618g.JPG


 帰宅後、この卵たちは硫黄の匂いが
 ちょっぴりする不思議な目玉焼きとなった・・・。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 2

とみっち

青森まで見渡せるなんてすごいですね。
ゆで卵は残念でしたけど頂上で食べるカップラーメンおいしそう☆
こういう気持ちいい景色が見れたり、頂上で食事したりするのも
登山の醍醐味ですよね♪
by とみっち (2011-07-16 04:07) 

Lorca

とみっちさんへ
疲れるとショッパイものや甘いものが
すご~く美味しく感じますよね。
この日は爽やかで気持ちの良い
食事が出来ましたが・・・
いつもは虫だらけだったり、
クマに怯えながらのゴハンです。
by Lorca (2011-07-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

MessageFog ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。