SSブログ

競馬場とホットドック [NIKON D70s]

日曜日、競馬場に行ってきた。
テレビじゃなく、実際にレースを観たのは久しぶり。
天気が良かったからか、函館競馬場は家族連れが多くて、
ホノボノしている。


昔の競馬場はそうじゃ無かった・・・。
酔っ払いや浮浪者風の人、ヤクザやチンピラ、日雇労働者・・・
煙草のケムリと散乱してるハズレ馬券・・・
大人の危険な香りがプンプンしていたものだ。

子供の頃、オヤジに連れられてよく競馬場へ行っていた。
いつも決まってホットドッグを与えられて、オヤジが馬券を買う間の
約20分くらい?をずっと一人で待っていた。
それは自分にとって、かなり不安で苦痛な時間だった。
その頃の競馬場は、子供なんてまず居ないのである。
今だって、一人ぼっちで待たされてる子供なんていないよね。

ただ、よく大人達に優しく声を掛けられたり、
お菓子を貰ったのを覚えている。
一見、社会の底辺にいるような人達や恐そうな風貌の人達は
子供に対してはとても優しかった・・・。
そんな思い出があるせいか、自分は競馬場に行くと必ずホットドックを食べる。
自分にとって、競馬場とホットドックはセットなのだ・・・。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

yuring

私は競馬場に一度も行った事ないんだけど、今は子供連れでも充分楽しめるらしいね!
馬専門の動物園て感じ?(笑)
梅雨のない北海道は過ごしやすそうだね~
こちらは今日、異常な蒸し暑さで行き倒れになりそうになりました(笑)
by yuring (2006-06-27 22:12) 

riychan

Lorcaさんの写真を見ると、昔の競馬場のイメージから程遠く、
爽やかな、ほのぼのムードが一杯ですね!

ギャンブルと名の付くものが大嫌いな私は、一度も競馬場に行ったことがありません。大嫌いだった父親がギャンブル好きだったからです。
でもイメージが変わったので、今度、競馬場に行ってみようかな??
by riychan (2006-06-28 00:14) 

Lorca

yuringさんへ
そうそう、ウマ専だよ~・・・(笑)。
本州が梅雨だからこそ、中央競馬の馬達が北海道にやってきてくれるんだよね。地元の田舎馬と違って、何億も稼ぐ競走馬は清潔でピカピカと光り輝いてた。芸能人のように、やっぱり華やオーラがあるんだね(笑)。
by Lorca (2006-06-28 00:33) 

Lorca

riychan さんへ
いつもコメントありがとね!
本当はレースがやってない時の、閑散とした競馬場の雰囲気が好きなんだよね・・・。そんな時はちょっと変わった公園みたいなもので、ボーッと過ごすにはいいものだよ。それに友達と興味本位で探検してみるのも楽しいかも?自分もギャンブルは殆どしないので、ギャンブルに対しての嫌悪感って、わかるような気がする・・・。でも、世に中の男性って殆どがギャンブル好きなんだよね。呆れるくらいに。何でだろうねぇ・・・。
by Lorca (2006-06-28 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一輪お気に入りの場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。