SSブログ

仲間が増えた!! [NIKON F2]

といっても・・・カメラの話。
それも2台。
小さいのと大きいの。
性格もまるっきり正反対。
それはオリンパスPEN(EE-3)、そしてニコンF2。
2台とも昭和40年代生まれ。

車に例えると・・・
オリンパスPENは大衆に愛された
スバル360(テントウムシ)で、
ニコンF2は当時の技術の粋を極めた
スカイラインGT-R(ハコスカ)みたいなもの。

オリンパスPENはいつでも気軽に使えて、今の自分にピッタリ。
ドラマでの回想シーン・遠い記憶のような写真が撮れたりする
ハーフ・カメラ。それにかなりカワイイ。

一方、ニコンF2は初心者の自分にはなかなか使いこなせなくて、
一枚撮るのに2~3分かかってしまう。
イライラしたり、失敗して凹んだりしながらも・・・
難しいから面白いって感じ。

どっちにしろ、この2台はきっと自分が死ぬまで手元に残る。
フィルムが無くなり、現像してくれる店が無くなっても・・・。
そう思わせるところが、古いフィルム・カメラの良いところだね。

今日ではフィルム・カメラの存在理由は郷愁以外に無いと言われてしまう。
でも、使ってみると意外とフィルム・カメラとデジタル機器の相性は悪くないのだ。
十分にフィルムの良さを残したままデジタル機器で使えてしまう。
もしかしたら・・・フィルム・カメラは皮肉なことにデジタル技術によって
生き長らえる方法があるのかもしれない・・・って、ちょっと思ったけど、
やっぱり無理だろうか?
このまま過去のモノにしてしまうには、あまりに勿体無い技術だよね・・・。

(※最後の写真だけデジタルです。並べてみると違いが分かるかな?)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

yuring

カメラの事は全然わからないんだけど、もの凄く奥が深いんだろうね~
この写真にはこのカメラとか、こだわり甲斐があって、趣味にしたら楽しいんだろうね♪
『難しいから楽しい』ってセリフはハマってる証拠?(笑)
これからも素敵な写真を楽しみにしてま~す(^o^)/
by yuring (2006-07-21 11:09) 

Lorca

yuringさんへ
自分もカメラの奥深さなんて全然分かってないんだぁー。
でも、昔は超お金持ちしか買えなかった夢の高級カメラが
今は凄く安くなっているんだ。カメラに失礼なくらいに。
それで、つい、「このカメラを救うのは俺しかいない!」と
変に思い込んで買ってしまうんだ・・・(笑)。
デジタル化の影響だけじゃなく、
カメラ好き世代の人達がだんだん亡くなっていってるから、
こういう高級カメラの放出量が増えているみたい。
この自分が買ったニコンはワンオーナーだったようで、
まるで新品のようにキレイだった。
きっと宝物のように丁寧に扱われたのだろう。
元オーナーのためにも大切にしなきゃいけないな・・・。
by Lorca (2006-07-21 23:38) 

らっこ

私は、高級なカメラは、わかりません。消耗品と割り切って、
使いまくって、調子が悪くなったら、新しいの買っていましたが、
NikonのAFカメラは、F6しかなくなってしまったので、困っています。
フィルム回帰を願っていますが、無理ですね。
by らっこ (2006-07-22 00:29) 

Lorca

らっこさんへ
コメント有難うございます!ブログも拝見しましたぁー。
空とか花がとても印象的でした。ブログを開いてすぐ、富士山とラベンダーの写真を観た時、ゾクッと鳥肌たちました(笑)。雲の感じと色具合がスゴイですねー。
自分は普段はD70ばかり使っています。(F70もあるのですが眠っています。)レンズも標準ズームしか持ってません。まだ、相当に失敗が多いのでデジタルで修行中なのです(笑)。
リバーサルは高いのでまだ使ったこと無いんですが、無性に使ってみたくなってしまいました。こういうのって伝染しちゃいますね(笑)。
by Lorca (2006-07-22 02:35) 

らっこ

リバーサルに挑戦してみてください。
きっと、やめられなくなりますよ。私は、D70がサブになってます。^^;
by らっこ (2006-07-23 02:28) 

Lorca

らっこさんへ
はい!挑戦してみます!
ネガより難しいみたいだから・・・
F2で使うのは無理かなぁ(泣)。
まず最初はF70で使ってみます!
by Lorca (2006-07-23 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冷夏だなぁー何で? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。