SSブログ

パラダイス [NIKON FM2]

函館には2度ほど黄金時代がある。
2度目にあたる昭和40~50年代頃、
つまり造船業や北洋漁業で栄えた時期なのだが・・・
大門地区と呼ばれる駅前周辺はその時代のものが色濃く残っている。
まるで昭和の時代にタイムスリップしたかのようだ。


今でもこの地区は函館の繁華街でもあり、
廃墟ビルや朽ちかかった店舗が目立つ一方で、
探せば、このレトロな風情を利用した
今時のお洒落なお店もある。

このあたりの奥まった路地裏を散歩していて
気付いたのだが・・・
ここに住む老人達は、犬や猫と仲良く暮らしている。
若者なんて、ここにはいない。

足の不自由な老犬と老人が幸せそうに
仲良く遊んでいるの見ると・・・
ちょっと涙が出そうになった。
すごく幸せそうに見えるけど、何か寂しい。

自分もやがて、同じような境遇になるのかな?

ここは廃墟みたいに朽ちているけれど・・・
彼らにとっては、ある意味パラダイス。
寂しくはあるけれど・・・


nice!(5)  コメント(12) 

nice! 5

コメント 12

らっこ

最後のネコは、表情がいいですね。
by らっこ (2006-09-03 00:42) 

とれびあん

港町だからなのでしょうか・・・
建物の色づかいや作りが独特で素敵ですね。
Lorcaさんのおっしゃるように、廃墟のように朽ち果てながらも、やすやすと大きなものの思い通りにはならない、そんな意地を写真から感じました。

変わり者だと思われるかもしれませんが。
「(この街には)初上陸」といううたい文句の店がとっかえひっかえ出来、それを目当てに若者が行き交う、きらびやかな繁華街の方が、私には「廃墟」に思えてならないのです。
by とれびあん (2006-09-03 09:19) 

maron02

ノスタルジックな雰囲気がいいですね、懐かしい気がします^^
by maron02 (2006-09-03 09:39) 

yuring

何だかこの地域だけ時間が止まってしまったようだね。
ゆっくりとして心が安らぎそうなんだけど、ちょっと寂しいのもわかる...
宮崎アニメに出てきそうな街って感じかなぁ~
by yuring (2006-09-03 12:49) 

riychan

建物が素敵ですね。(Lorcaさんが素敵に撮ってるからかな?)
私には「廃墟」と言ううより、時間のおかげで建物に味わいが出たというう風に
見えますが・・・。
最後の黒白猫は、今すぐしゃべりだしそうな表情ですね。
by riychan (2006-09-03 19:19) 

Lorca

らっこさんへ
この猫は自分が近寄ると逃げ出したのですが・・・
何故か戻ってきた変な猫です(笑)。
by Lorca (2006-09-03 23:56) 

Lorca

とれびあんさんへ
全国チェーンの店が並ぶような街並は、
人間味や個性が無くて、ツマラナイですよね・・・。
とれびあんさんの言ってる意味、よく分かります(笑)。
それも古くなれば・・・印象が変わるのかなぁ?
北海道の家は本州以南の観光客からすると奇妙な
違和感を感じるようです。
特に函館は変わった造りの古い家が多いかも・・・。
by Lorca (2006-09-04 00:21) 

Lorca

まろんさんへ
まろんさんの「眠り猫シリーズ」に影響されて、
眠ってる猫を撮ってみました(笑)。
あの強烈なキャラに負けないような猫を探しましたが・・・
やっぱ無理ですね・・・(笑)。
by Lorca (2006-09-04 00:27) 

Lorca

yuringさんへ
時間が止まった街なので
住んでる人間も歳も取らなければいいのだけど・・・
どんどん月日が経つのが速くなるばかり・・・(泣)
そうだね。宮崎アニメでこの街を使ってくれたら
観光客も増えるだろうなぁ・・・。
by Lorca (2006-09-04 00:41) 

Lorca

riychanさんへ
古い建物は古い人形と同じで、時間が経つにつれて・・・
ただの建築物とは思えない変なパワーを感じちゃいますよね。
この黒白猫ちゃん、喋りそうですか?
そうなんです・・・。
実は・・・
ここに住む猫達は夜中になると・・・
人間みたいに・・・・・・(嘘)。
by Lorca (2006-09-04 01:04) 

uchin

こんにちは
こんな風景いいですねね時間が止まったようで、猫の気持ち、猫の目線
写真から感じ取れます。
by uchin (2006-09-04 14:45) 

Lorca

uchinさんへ
ネコに逃げられないように近づくコツを
習得しようと日夜頑張っております。
まだまだ修行が足りないようですが・・・(笑)。
by Lorca (2006-09-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夜型人間男の買物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。