SSブログ

デジマニ [NIKON D70s]


デジ一眼のニコンD70にマニュアル・レンズ(Ai50mm)
を付けてみました。
レンズを換えるだけで、雰囲気がガラリと変わります。


プラスチックのボディに金属鏡胴レンズの組み合わせは
半身だけメカニカルな「人造人間キカイダー」に通じる
カッコ良さなのです。
若い人は知らないだろうけど・・・。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/Kikaider/goods/index03.html

露出計は使えないけれど
デジカメの便利さとマニュアル・カメラの良さが楽しめて、
なかなかお勧めです。


nice!(6)  コメント(14) 

nice! 6

コメント 14

らっこ

マニュアルレンズを活用するなら、D200がいいのかな。
私は、F6が欲しいです。
by らっこ (2006-09-16 23:47) 

maron02

1枚目の写真、すごいですね!ドキっとしちゃいました^^;
by maron02 (2006-09-17 09:55) 

Lorca

らっこさんへ
昨日、カメラ屋の中古コーナーで、ずっと欲しいと思ってた
新品のFM3Aを見つけたんだけど・・・
なんと10万円の値札が!!高い!!金ない!!
あんなキレイな品にはもう出会えないと思うと悔しいです(泣)。
らっこさんも、そろそろF6買わないと後悔しちゃうかもよ・・・(悪魔の囁き)
by Lorca (2006-09-17 10:34) 

Lorca

まろんさんへ
今年出来た観光用タワーから撮りましたぁ。
展望台の高さは90mくらいだそうです。
まろんさんは高所恐怖症気味ですか?
春に撮った写真で、お蔵入りしてたんだけど
ネタが無くなったので・・・(笑)。
by Lorca (2006-09-17 10:57) 

uchin

こんにちは
単焦点レンズはズームに比べてピントの切れ、解像度が良いと聞きますが、最近はズームレンズもかなり使えますね・・・・って、デジカメ一眼を手にするまではズームを使ったことの無い私が言うのも変ですね。
by uchin (2006-09-17 15:33) 

Lorca

uchinさんへ
自分は逆に・・・最近までズームしか使ってなかったので、
単焦点レンズを使った時のボケ具合には感動しちゃいました。
とは言っても、ズームは万能だから、やっぱり一番頼りになる
ヤツですね!
by Lorca (2006-09-18 08:30) 

yuring

カメラの事は全然わからないんだけど、
ロルカさん最近楽しそうだよね♪
好きな事をやれるって幸せだし、キラキラして見えるよ~(^^)
by yuring (2006-09-18 15:26) 

Lorca

yuringさんへ
う~ん・・・けっこうドロドロした、だらしない、
荒んだ生活してるんだけどなぁ(笑)
yuringさんこそ、いつもキラキラしていて、毎日を楽しんでる感じがするよ!
まさに、カリスマ主婦だね! ちょっとホメ過ぎか?(笑)
by Lorca (2006-09-18 23:39) 

スー

交差点の写真、ずいぶん高いですよね、足がムズムズします。
わたしだったら、やっぱりぶれるかなあ。
by スー (2006-09-19 23:32) 

Lorca

スーさんへ
最先端のスーさん、こんばんは!
いつもクオリティの高い文章、楽しみにしてます!
書きたいことが、いっぱいありすぎて困っているようですが・・・
羨ましい限りです(笑)
by Lorca (2006-09-21 00:49) 

とれびあん

こんばんは。
キカイダー、ハカイダー、ビジンダーフィギュアを自宅に並べている者として、興味深く拝見しました。

ロボットが、人間の滑らかな動きを目指し、炊飯器がかまど炊きの出来上がりを目指すように、デジタルカメラは、限りなくマニュアルに近づくことが、やはり目標なのでしょうか。
でも、いくら技術が進歩しても、Lorcaさんのおっしゃる「カッコ良さ」は、無くなって欲しくない気がするのです。
by とれびあん (2006-09-21 22:37) 

Lorca

とれびあんさんへ
子供の頃、ハイカイダーの脳みそが透けて見えるというのは
なかなか衝撃的でしたぁ(笑)。
何年か前にスケルトンな電化製品が大流行したけど・・・
キカイダーのキャラクターデザインは何十年も先を行ってた
ということになりますよね!
もう十分に便利な世の中だから・・・
メカはいつまでもメカらしさを残して欲しいです。
特にカメラなんて、そうした方が売れるような気がしますよね。
by Lorca (2006-09-23 02:57) 

Jey

はじめまして。癒されるんだけど、なんだか都会的。
気持ちが良かったです★◎★◎
by Jey (2006-09-23 14:03) 

Lorca

Jeyさんへ
Jeyさんへのブログは・・・本物の都会ですね。
9月24日の記事はなかなかグッときました。
自分もそんな感じです。
Jeyさんみたいにうまく書けないけど・・・(-_-;)
by Lorca (2006-09-26 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

9.11旧函館区公会堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。