SSブログ

旧函館区公会堂 [NIKON D70s]

先週の日曜日は台風13号の影響で雨だった。

せっかくの休日なのに外で写真が撮れない!(T_T)
ということで・・・

「旧函館区公会堂」という、明治43年に建てられた西洋風の
建物に入ってみることしました。


古いものには、過去の人々の「思い」みたいなものが
染み込んでいるような感じがします。


特に多くの人達が触るドアノブや階段の手摺なんかに触ると、
その人達の思いに触れたような気持ちに・・・。


昔の窓ガラスなので厚く、歪んでみえます。
それもまたいい味・・・。


シャンデリアはフランス製だそうです。


椅子の布地は高級なシルク。
貴婦人のためのものか、鏡付きの化粧台らしきものがたくさんありました。
鏡には特に人の思いが染み込んでいそう・・・


真夜中だったら、ちょっと怖そうだ・・・
いや・・・ぜったい怖い!!


nice!(4)  コメント(10) 

nice! 4

コメント 10

riychan

Lorcaさん こんばんは!

旧函館地区公会堂の建物内部は古き良き時代のおおらかさが
表現されていて、とても落ち着くし、素敵ですよね。
6枚目の写真のローズピンクのソファー欲しいです。
(自分の部屋には、似合わないけど・・・。)
Lorcaさんは写真を撮るとき、どんなことを思い撮っているのですか?
ホントにどの写真も暖かくて、やさしいさが感じられます。
by riychan (2006-09-21 23:30) 

スー

素敵な建物ですねえ。
うっとりします。
by スー (2006-09-22 05:01) 

maron02

綺麗に手入れをされている光った床が印象的ですね^^
古い建物は私も大好きです、歴史とか浪漫を感じますねー♪
かつてそこにいた人達の思い、ほんと感じる気がしますよね!その時代の
光景を思い浮かべてみたりして楽しいです^^
by maron02 (2006-09-22 12:24) 

yuring

建物の古さに反比例して床がツルツルだね~笑
函館は洋館が多そうだけど、
やっぱ港町だからかな?
異国情緒が感じられてステキな写真だね♪
by yuring (2006-09-22 14:09) 

らっこ

真夜中に、ここで一人だったら、かなり怖いでしょうね。
私は、絶対ダメです。^^;
by らっこ (2006-09-22 15:15) 

Lorca

riychanさんへ
ローズピンクのソファーに赤い絨毯とは・・・
当時としては相当に派手だったでしょうね。
大正天皇や昭和天皇もこの施設を利用したそうですよ。
写真を撮るときは・・・殆ど何も考えないけど・・・
実は「冷たく甘い感じ」になればいいなって思ってたりします。
例えるならアイスクリームみたいな感じかな(笑)。
by Lorca (2006-09-23 00:53) 

Lorca

スーさんへ
確かに素敵な建物だけど・・・
どこかサスペンス調なんですよね・・・
密室殺人事件が起きそうです(笑)。
by Lorca (2006-09-23 00:56) 

Lorca

まろんさんへ
まろんさんも古いもの大好きですよね。
まろんさんのブログの写真に写っていた
丸い光は何だったのでしょうね(笑)
自分も以前、ものすごい怖い写真を撮ったことがあります!
ブルブル・・・。マジにちびりそうでした(汗)。
by Lorca (2006-09-23 01:02) 

Lorca

yuringさんへ
自分も、「この床、ワックスかけ過ぎ!!」って思いました(笑)。
どこもかしこもツヤツヤ・テカテカでしたねー。
函館は洋館も多いけど・・・羊羹も美味しいよ!!
by Lorca (2006-09-23 01:09) 

Lorca

らっこさんへ
ここは宿泊施設でもあったそうなんだけど・・・
夜中にトイレに行きたくなっても怖くて行けないですよね!
たぶん、途中の長い廊下でチビリます(笑)。
by Lorca (2006-09-23 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

デジマニヨソウガイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。