SSブログ

世界の終わり [NIKON D70s]

今や「ノストラダムスの大予言」の事を
口に出すのはかなり恥ずかしい。
自分は本も何冊か読んでいたし、TVの特集番組とかも
食付くように観ていた。
実はちょっとだけ・・・いや、子供の頃はマジで信じていたのである。

世界が終わることは無いにしても・・・
何か重大なことが起こるんじゃないかと・・・
そんな気がしていた。
信じてはいなくても、誰だって心の片隅に引っかかっていたと思う。

そんな訳で・・・
「どうせ、世界は終わっちゃうんだから勉強したって意味無いよ!」
というポリシーを貫き通し・・・
自分はお馬鹿な大人になってしまったのであるが・・・
考えようによっては・・・・
ノストラダムスの予言は戒めとして機能して、
皆が日頃の行いを自省し、もしかしたら重大な何かが
起こるのを事前に回避できたのかもしれない、
あるいは先延ばしになったのかもしれない、
そんな風に考えてみたくもなる。

世界が終わる原因なんて幾らでもある。
それは明日かもしれない・・・
きっと・・・
ある時、突然やってくることだろう。

ただ・・・トイレやお風呂に入っている時だけは
ちょっと嫌だなぁ・・・(笑)



nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 12

スー

雲の表情がなんともいいですねえ。
花火の写真もいいけど、いろいろ迷って、やっぱり灰色の雲が
波打ってる写真のほうが、好きかな。
by スー (2007-07-20 02:52) 

purimaro

そうそう、私も信じてました^^;
そうそう、先日の地震もそうなんですが・・いつ何が起きるか分からない!
トイレとお風呂の時間は困りますよね!寝ている時も尚困ります(汗
昔はパジャマとか着てましたが、今はいつでも脱出できるカッコで
寝るようになりました^^;
by purimaro (2007-07-20 14:51) 

確かにトイレの時はいやですね。。。
by (2007-07-20 22:46) 

とれびあん

手前の建物のコンクリートが、空の色とお揃いのように古びていて素敵ですね。

「予言」のことは、「超能力のひみつ」というような本で見かけたきりですが、
心の中のどこかに、「予言の日以降はどうなっているか分からないし、そのあとの人生はおまけだと思おう」という気持ちはあったかもしれません。
ゆえに、今は「重大な何か」をどうすることもなく、思いがけない「おまけ」の人生を満喫して居ります(笑)

世界の終わりもさることながら、実は、自分の人生の終わりの方が、明日、突然やってくる可能性が高いのかもしれませんね。
そろそろ、墓場まで持っていく諸々を整理せねばと思いつつ、いまだ手つかずの身としては、むしろ、トイレやお風呂で「終わりたい」ものです。
by とれびあん (2007-07-21 01:38) 

たたら

不穏な空に強く惹かれます。
世界が終わる日はきっとこんな空で、雨が降っているのでしょうね。
by たたら (2007-07-22 22:19) 

Lorca

スーさんへ
せっかくのキレイな花火も・・・
自分が撮ると暗いものになってしまいます(笑)。
by Lorca (2007-07-25 01:24) 

Lorca

Balloon さんへ
無防備な格好で、あたふたと急いで
パンツ履いているうちに死ぬのは嫌ですよね。
死ぬ時くらいクールに死にたいものです(笑)
by Lorca (2007-07-25 01:27) 

Lorca

gonさんへ
地震の時なんかは、トイレの中って意外と
安全みたいですけどね(笑)。
by Lorca (2007-07-25 01:30) 

Lorca

とれびあんさんへ
そ、そうですね(-_-;)
世界の終わりよりも・・・
自分の人生の終わりの方が先ですよね!アハハ!(笑)
なるほど・・・「おまけ」という考え方は、とてもいいですね・・・。
自分もこれからそう思うようにしたいです。
「おまけ」は小さなものでもワクワクしますもんね(笑)。
考えようによってはトイレの中でパンツを履く間もなく死ぬのも
ありなのかなぁ・・・?もし、死ぬ前に何とかパンツをズリ上げる
ことが出来たら・・・何かを達成したような気持ちになりながら、
死ぬことができるのかもしれませんね(笑)。
by Lorca (2007-07-25 01:50) 

Lorca

たたらさんへ
普通に撮ったつもりなんですけど・・・
妙に暗いイメージの写真になってしまいましたぁ。
いつもそうなんですけどね(笑)
性格が出ちゃうのかなぁ・・・(笑)
by Lorca (2007-07-25 02:07) 

yuring

あはははっ(*´^ิ艸^ิ`)
トイレやお風呂に入ってる時に地震とかあると嫌だよね~
でも世界が終わるなら誰にも見られないからいいかも?www
by yuring (2007-07-25 16:59) 

Lorca

yuringさんへ
でも・・・裸だったり、パンツ履けないで死んだら
後悔して成仏できなくなるかもよ!
それに天国行っても・・・パンツ無いかもしれないし・・・
by Lorca (2007-07-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。