SSブログ

物欲を止めて! [NIKOMAT FT2]

寝る前に読むための雑誌を決まって
月に3~4冊ほど買っている。
カメラ雑誌は・・・「日本カメラ」とか「カメラ日和」、
たまに「アサヒカメラ」なんかを買ってるんだけど、
そんな雑誌を読んでいると、物欲がマグマの様に沸々と
湧いてきて非常に困る。(+_+)。

どんどん、妄想の世界に入ってしまうのだ。

「もし、こんなカメラを買ったら・・・どうなる?」って。

今、とっても気になるのは・・・
NIKON・F3やCONTAX・T2だったり、
あとは生意気にも中判カメラっていうやつを
1度は使ってみたくなってしまう。

大きかったり、重かったりするとスナップが難しいので・・・
例えば古い日本製の2眼レフだったり、
Mamiya7みたいな軽量なタイプとか・・・。

中古カメラ店でそんな中判カメラを怪しいくらいに
ジーッと眺め、もう買う寸前じゃないかというくらいに
食い付いたりしながらも・・・
なんとか思いとどまって
スゴスゴと引き揚げることを繰り返している。

きっと、買う時期がまだ早々で、自分でも使いこなせない
って分かっているからだろう。

お店の人には、さぞ、冷やかし客と見られてるだろうな。
でも、どうか冷たい目で見ないで欲しい・・・(T_T)。

自分としては、冷やかし客なんかになりたくない。
不本意だけど・・・
仕方ないのだ・・・


(Nikon D70)


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 14

とれびあん

物欲があるのは、Lorcaさんに夢と若さが溢れている故だと思いますよ。
懐の寂しさや、自分の腕の限界や、部屋の狭さを考えると、最近の私は、
あっけなく諦めがついてしまうようになりました。
昔、物欲の限りを尽くしたからという説もありますが(笑)

「背伸び」と分かっていても、無理をしてでも欲しい。
そんな名機に出逢うことは異性同様本当に難しく、そして、その「出逢い」やLorcaさんのおっしゃる「妄想」が、自分を成長させるものです。
カメラを愛する店員さんなら、決してLorcaさんが「冷やかし」ではなく、カメラへの愛情あふれる上客だと、看破されていることでしょう。
by とれびあん (2007-07-30 00:34) 

purimaro

むふふ、分かります~^^
でもお店の人、そんなお客さんが多いのでしょうから
冷やかしだなんてきっと思われてないと思いますよ^^
いつか手にできると良いですね~(私も^^;
by purimaro (2007-07-30 10:56) 

uchin

こんにちは
今更ですがFT2と言えば名機ですよね、学生時代のあこがれのカメラです。
私もカメラやさんに幾たびにあれこれと話をしてやばくなる寸前に退散してます。
前までは中古カメラもおいてて楽しみだったのですが最近はおいてないのです。
どの写真も発色が良いですね。
by uchin (2007-07-30 13:14) 

スー

カメラやさんは、お客の心理を分かっていると思います。
だから、気にしないで、いつかお金がたまったらで、
通いつめても、嫌な顔をしないと思います。
嫌な顔をするお店だったら、こっちから見限るとか。
連れ合いは、いまだにカメラ店というと、どこのどんなお店だろうと、
まず、1~2時間、全部にさわって、店員さんとあれやこれやの
情報交換をして満足しない限り、帰ろうとしません。
「店員だって、暇なんだから、刺激を与えてやらないと」
といってます。
by スー (2007-07-30 17:46) 

特に1枚目、色がたまりません。

たまには、えいっと買ってしまうのも、いいと思います。
by (2007-07-31 00:44) 

CARRERA

私のカメラ物欲はハッセルです。でも高すぎ!
by CARRERA (2007-07-31 15:25) 

Lorca

とれびあんさんへ
もう・・・若くはないので、ただ物欲に目が眩んでるだけです(笑)。
ちょっと背伸びするのも悪くはないと自分も思うことがあります。
それで、新しい世界が開けるんじゃないか?なんてね・・・ムフフ。
そこの店員さんは押し付けがましいところがないのですが、
妙に淡白過ぎるところが・・・かえって「買ってやろうじゃないかぁ!」
と、つい、言いたくなってしまいそうになります。
これも店の作戦なんでしょうかね?(笑)
それとも貧乏人に見えるからだったりして・・・ハハハ!(^o^)
by Lorca (2007-08-01 00:08) 

Lorca

Balloonさんへ
たぶん、いつかは我慢出来なくて、買っちゃうことになると思います。
どうせ買うなら・・・早く買えばいいのかもしれないけど・・・
さすがに何台も買い過ぎてるので、ここは・・・自粛せねばという
気持ちもあるのです。
中判の世界に入ったら、また暴走しかねないので・・・(笑)
by Lorca (2007-08-01 00:13) 

Lorca

uchinさんへ
1枚目の写真はやけに派手になりました。
もしかしたら、スキャンした時にカラーバランスが
崩れたのかもしれません。
このFT2に付けてる古いニコンの50mmレンズが
一番好きなレンズで・・・
気のせいか、いい写真が撮れるような気がします(笑)。
by Lorca (2007-08-01 00:21) 

Lorca

スーさんへ
中古カメラ屋なんて、冷やかし客ならまだしも
癖の強い変な人がイッパイ来ますからね。
でも、スーさんの旦那さんもかなりのツワモノですね。
2時間も粘るなんて、店員さんも刺激過剰なのでは?
旦那さんも超カメラ好きのようで・・・
気になります・・・(笑)
by Lorca (2007-08-01 00:31) 

Lorca

gonさんへ
「えいっ!」と何度も買ってしまい・・・
カメラだらけになってしまいました。
安物ばかりだけど・・・
なので、中判を1台買ってしまうと、どうなるのか
怖いんです・・・・(-_-;)
by Lorca (2007-08-01 00:34) 

Lorca

CARRERAさんへ
ハッセルかぁ~・・・・
一生ものだけど・・・
その魅力にとりつかれたら怖いですね~
禁断の世界って感じです。プルプル・・・・(^o^)
by Lorca (2007-08-01 00:41) 

yuu*

おはようございます。
一番上の花の写真!
大好きです★
色が素敵、雰囲気もいいなあ(*^_^*)
by yuu* (2007-09-27 11:55) 

Lorca

yuu*さんへ
花を撮るときはいつもこんな
ボケボケ写真にしてしまいます。
部長のドーナッツ座布団の話・・・
ウケマシタ・・・(笑)
愛すべき部長さんですね!
by Lorca (2007-09-30 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世界の終わり猫爺さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。