SSブログ

無花果 [NIKOMAT FT2]

今日、生まれて初めてイチジクという果物を食べた。

こう書くと、驚かれるかもしれないけど・・・
北海道ではあまりメジャーな食べ物ではないのだ。
マンゴーだって、最近になって初めて食べたくらいだし・・・。

もちろん、イチジクの名前くらいは知っていたけどね。
そこで、イチジクの事をネットで調べてみた。

『イチジクは漢字で「無花果」と書くけれど、花がないわけでなく、
果実を半分に切ると赤いツブツブがたくさんつまっていますよね。
あれが花です。』

あの、ツブツブって・・・不思議な食感だったけど、
花だったんだ! ビックリ・・・。
これって、みんな知ってる常識なのだろうか?


nice!(11)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 20

tear drop

無花果初体験だったんですね。お味はどうでした?
私はあまりおいしい!とは思いませんが・・・家の近くが生産地なのでけっこう目にします。寝室に無花果の絵を飾っておくと子宝に恵まれるって聞いた事があります。
by tear drop (2007-10-07 20:36) 

Lorca

ペチカさんへ
うむぅ・・・実はあまり好みじゃなかったです。
慣れると美味しいものなのかな?
子宝に恵まれるって・・・
しかも寝室に?
謎の果物ですね~(^o^)
by Lorca (2007-10-07 21:30) 

3枚目にすごくひかれます。
無花果は、ドライフルーツをよく食べます。
by (2007-10-07 23:08) 

purimaro

知らなかった(大汗^^;
イチジクの洋菓子みたいなものになってる状態なら食べた記憶があるのですが
そう言えば、そのもの自体を食べたことがないです、生っているところは
見たことあるのですが^^
by purimaro (2007-10-08 11:59) 

とれびあん

豆知識を有り難う御座います。
私も存じ上げませんでした。

無花果は、生のままではなく、洋菓子に加工したり、
生ハムと共にワインのあてにする方が、
個人的には美味しく戴けるような気がしています。

石榴、アケビなども、北海道ではなかなか見かけない果実のようですね。
また、果実のみならず、魚介類も、北海道ではメジャーでは
ないものが、内地には少なからずあると思われます。
by とれびあん (2007-10-08 13:22) 

uchin

おはようございます。
私も最初は分からず無花果の事をネットで調べました。
私のうちでは勝手に育ってますがあまり食べたことがありません。
by uchin (2007-10-09 06:09) 

sweet_grass2006

はじめまして。イチジクの赤いつぶつぶが花だとは知りませんでした。
情報をありがとうございました。

この前、川沿いを歩いていたら、イチジクの木に沢山実がなっていて、そのあたり一面、イチジクの実のよい香りが漂っていました。香りに惹かれて、実をちゃっかりいただいてしまいました。美味しかったです(^^)v
アメリカ人の友達は、よくイチジクのドライフルーツを食べていました。
ちなみに、ケルト民族によると、私の誕生木はイチジクだそうです。
by sweet_grass2006 (2007-10-09 15:02) 

Lorca

gonさんへ
イチジクのドライフルーツ・・・見たことないです。
イチジクはこちらでは高級品で、スーパーでも
高級フルーツと同様の扱いで
一番高い棚にあるくらいなんですよ。
by Lorca (2007-10-10 00:03) 

Lorca

Balloon
一生に一度くらいは生のイチジクを
食べてみようと思い、衝動買いしました。
5個1パックで500円くらいでしたよ!
まだまだ食べたことのないフルーツって
いっぱいあるので、挑戦してみようと思ってます!
by Lorca (2007-10-10 00:11) 

Lorca

とれびあんへ
生だったから・・・美味しくなかったのかなぁ~
生ハムと一緒に食べるなんて、まるでメロンみたいですね!
何だかセレブな感じがします・・・
でも、実は生ハムとメロンの組み合わせも試したことないのです。(-_-;)
それにアケビなんてテレビでしか見たことないですよぉ。
話がちょっとズレるけど・・・
本州との違いで気になるのは・・・自分はモグラをみたことない!
とれびあんさんはモグラをみたことありますか?
by Lorca (2007-10-10 00:23) 

Lorca

uchinさんへ
それは勿体無いですよ!
こちらじゃ・・・高級品なんですから!
ジャムとかにしてみたらどうですか?
ヨーロッパじゃイチジクのジャムは
最高のジャムらしいですよぉぉ~
by Lorca (2007-10-10 00:26) 

Lorca

sweet_grass2..さんへ
はじめまして!!
えーっ、イチジクって・・・
そんな道端に生えてるようなものなんですか?
いい香りがするなんて、スーパーで買うより
ずっと美味しそうですね!
なんだか自分もイチジクのドライフルーツを
食べてみたくなってきましたぁ~(笑)
by Lorca (2007-10-10 00:34) 

yuring

私もイチジク食べた事ないです~
食べてみたいんだけど、どうも機会がなくて。。。
スーパーで売ってるのを見ると、買おうかなって思うんだけど
どうやって食べたらいいのかわかんないんですよね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
今度イチジクの缶詰食べてみようかなw
by yuring (2007-10-10 15:13) 

Lorca

yuringさんへ
yuringさんも食べたことないんだぁ~。
東京でもそれほどメジャーな食べ物じゃないという
事が分かってちょっとホッとしました。
自分も食べ方が分からなくて、
ネットで調べたりしましたよ(笑)。
by Lorca (2007-10-10 23:51) 

yuu*

無花果わたしも未体験です。美味しかったですか?
お写真、モノクロの世界がとても
素敵です。お洒落(*^_^*)
by yuu* (2007-10-11 19:27) 

jyoji-san

奈良はイチジクがよくとれます。よく熟した物でないと甘味がなく表面が少しネトネトするくらいのもので今にも口が開きそうな物が食べごろです。栄養価が高く、お産が終ったばかりの女性や授乳期の母親の食べ物としてよく病院などでだされます。美味しい物はどんな果実にも負けません(笑)
産地であるここ奈良でも高級品です。
by jyoji-san (2007-10-13 01:47) 

Lorca

yuu*さんへ
今が旬みたいなので、 yuu*さんも食べてみてくださいね!
完全に熟してから食べると美味しいみたいです。
カラーではイマイチの写真もモノクロにするとちょっと
良くなることがあります。
この写真もカラーではイマイチでした・・・
by Lorca (2007-10-15 00:19) 

Lorca

amaguriさんへ
イチジク本来の食べ方を知らなかったので、
早熟のまま食べてしまったようです。
病院で出されるということは・・・栄養イッパイなんですね!
それに、どんな果実に負けないくらい美味しかったなんて・・・!
また、買ってきて、美味しい完熟状態にして
食べてみたいです(^o^)/
by Lorca (2007-10-15 00:26) 

スー

モノクロなのに、やたらと饒舌な写真ですね。
そこが不思議で、魅力的です。
この路線、いいんでないですか。

イチジク、花だったんですか。
無教養だったなあ。
知らずに、むしゃむしゃ食べてました。
わたし、大好きです。
アオハタのいちじくジャムも、時々買います。

このページ、なんで見落としていたんでしょう?
ほかでも、nice!が押してなかったり、
追い込みで、頭のなかカオス状態です。

でも、このモノクロ写真、絶対にいいです。
定期的に、アップしてください。
by スー (2007-10-25 23:52) 

Lorca

スーさんへ
先日、自分もアオハタのイチジクジャムを
買ってきました!!
ヨーグルトに入れて食べてます。
美味しいです。
ジャムはやっぱりアオハタだよね!
by Lorca (2007-10-31 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ソフトクリーム事件プチ山登り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。